ツアー2箇所目山口。週のど真ん中祝日、日帰りで翌日仕事のため最後まで見れるかわからないリスクがあるなか行ってきました。

先月に引き続きRISING HALL。





15時開場16時開演というゆったりした設定なので入場は全員できた。

ただ、やはりここのスタッフの怠慢さは前回と同じ。番号若いうちしか呼び出さず下のほうには何番が呼ばれたかわからない。正直言いますが客舐めすぎ。幸い今回は文句いう人はいなかったが、苦情来てもおかしくない。
自分は手売りの50番台を持っていて、開場前から階段で待っていたにもかかわらず何番目に入れたかわからない。

ここの体質が変わらない限りこの会場でのライブには行きたくないレベル。改善願う。

階段には大阪同様フライヤーへのメッセージとむぎちゃんのイラストが貼ってあった。


Yuly


もい


ゆい


もも


はるの


れな


むぎ



ここは2階席もあるがこの日は女性、関係者、年配の方(自己申告)。玉乃井さんのアナウンスに合わせて年配ではないヲタクが反応し玉乃井さんが怒るまでがワンセット(笑)

下のフロアはほとんど埋まっており、200以上来ていたんじゃないだろうか。大阪にも来ていた人はたぶん半分以下だと思うので、地元の強さが出ていた。女の子も多かった。ドセンゾーンにも結構いて大丈夫かよ?って思ったけど。

ほぼ定刻通り開演。オープニング映像は大阪と同じ。ヲタが笑うポイントは大阪と大体同じ。

Overdriveでの、でーでででーは山口では発生せず←

出てきたメンバーたち、客席を確認して安心したのか笑顔が見えた。やはり地元公演に来てくれるのは他ともワンランク違う嬉しさがあるのだろう。

そして先月見たときの「STRAIGHTER」よりもこの日の方が力強さを感じた。

「カーニバル」では大阪ほどではないけど中央部ではお祭り騒ぎのモッシュ。
「BELL CLASSIC」の曲始めには有名な某夫婦が揃ってのリフト(笑)これでしたか。


個人的にこの日すごく良かったと感じたのは「PARADOX」でした。言い方悪いですが、あまりこの曲にピンときてない時期がありました。でも歌い続けていくうちに表現力がすごく上がってきたと思います。
勝手な憶測ですけど、「STRAIGHTER」と対になるのがこの曲なのかなと思っています。愚直と矛盾という全く違う意味の言葉がどこかで繋がるような気がした。


ユニット曲準備のMCでは大阪と同じく特製チロルチョコを投げる。二階席にも頑張って投げ入れてました。この日はゲットできず。

大阪でもそうだったけど、ユニット曲「unchain」のイントロでホットペッパーコールが発生(笑)
そしてこの落ちサビでオケが止まるハプニング。前からここはそういうトラブル多すぎてほんと…。メンバーはそのままやりきったけどあんまり起きないでほしい。

ノーペインの新曲「ファイヤーガール」、大阪で不意にサンミニ並みのファイヤーコールが入ったが、この日も同じように大きなファイヤーコールが入った。これたぶん定着するぞ(笑)めっちゃ楽しいですこの曲\(^o^)/

今回各ユニットに新曲作られたけど、どれもかなり好き。

ゆいちゃんソロ終わりのMCではノーペインとRH2がお互いのユニットについて思うことを話す。

ノーペイン側からすると、HEROが盛り上がるのを見てて羨ましかったそう。なので今回の新曲は沸けるから嬉しいみたいです。あと、「ホットペッパーってなんでだよ」と岡村さんからつっこまれました(笑)

RH2は楽屋でも自然と集まる仲の良さと、爽やかさを貫くそうです。「ノーペインはなんか怖い」ってれなちゃんが言ってました。


「対番兵器」から始まるブロック、めっちゃ楽しくて好き。ここのところのイグニッションの好きさ具合おかしい。

EAZYへの繋ぎ、もっぴー大阪の時より下手になってない?笑
もっぴーめっちゃニヤニヤしてた。

大阪ではソウスクのあとcolorだったけど、山口ではソウスクからのプロペラを挟む。そこそこのプロペラサークルができてました。久しぶりに混じった。


アンコールはまたもや秘密の組織。ただ映像は大阪と違うやつ。急遽追加したっぽい。ゆいもいの二人がじゃれあうのほんと見ててニヤニヤしちゃう←
「お前らあれか、怒られたときのレナか」はなかなかおもしろい。
秘密の組織の新曲、少し慣れた。

7人揃ってのアンコール最初の曲、大阪ではプリンだったけど、山口「夢で逢えたら」。曲のメッセージ性をちゃんと伝えようと思うきっかけになった曲だとYulyが言ってました。

そのあとはPlace、やってほしいなと思ってた曲。そしてONEとメッセージ性の高い曲が続く。
落ちサビに入る直前、ゆいちゃんが声出さないでというアクション。一部のヲタはそれが見えてなくて歌ってしまったけど、ゆいちゃんのアカペラが響いた。
けして100点ではない。ただ、伝えようという気持ち、届けようという気持ちがすごく伝わってきた。表情にもすごく出ていた。こういうひたむきな姿をもっと多くの人に見てほしい。そう思いながら見ていました。


ONEを歌い終えて最後の挨拶をし始めたのが18:20頃。自分は最終飛行機に乗るために18:36徳山駅発の新幹線に乗る必要があったためここで残念ながら中座。

地元でのワンマンをK:TRACK以外で見るのは初めて。ホーム感もあるもののどこか戦闘モードのように感じました。先月同じ会場でアイドル甲子園を見たからかもしれない。

地元公演を少しでも見たいと思わせてくれたので強行遠征をしました。最後見れなかったけど来てよかったです。

山口また来年!RISING HALLは見やすさ以外嫌いだけど(笑)


それでは!


P.S.特典会はサンタコスだったってことを知ってグギりまくってます…。ゆいちゃん可愛すぎだろorz





<セットリスト>
オープニング映像
Overdrive
01 STRAIGHTER
ーMC
02 カーニバル
03 BELL CLASSIC
04 長州SEVEN
05 PARADOX
ーMC
06 unchain(Yuly,もい,ゆい,もも)
07 ファイヤーガール(Yuly,もい,ゆい,もも)※新曲
08 HERO(はるの,れな,むぎ)
09 sky the limit(はるの,れな,むぎ)※新曲
10 ジェットゴーランド(森脇優依)
11 タイムマシンミュージック(森脇優依)※新曲
ーMC
12 対番兵器 ※新曲
13 RUN!!
14 イグニッション
15 IDREAM
16 欠片 ※新曲
ーMC
17 EAZY
18 SOUL SCREAM
19 プロペラ
20 color
21 Closer
ーアンコール
ー映像(秘密の組織)
e1 G Answer(秘密の組織)※新曲
ーMC
e2 夢で逢えたら
e3 Place
e4 ONE
ーMC
e5 ノート