nanoCUNEツアー参加2か所目大阪!早めに休みに入れたので実家に戻って大阪参加できました。

LIVE SQUARE 2nd LINEというライブハウス。

手売りチケットで入場後ろのほうやったけど、100人ぐらいかな。後ろでも噂よりちゃんと見えました。さすがに足元は見えんかったけど。


結論から言うと、これまでのnanoCUNEライブでは一番よかったかもしれない。これまで弱いと思ってた煽りとか、ファンとメンバーが一緒に楽しむのかそういうところを改善しようという動きがすごく見えた。
まだこれからってところはあるけど、もっとよくなると思う。


最強刹那は2回目だったけど、前ほど息はあがってなかったかな。慣れてきたんかな。でも結構ロボットっぽいというか、カクカクな動きが多くて好き。フリコピ覚えたいな。


最初のMC終わってテンプラかかったときに会場の熱が一段上がった。大阪でnanoCUNE見たのって記憶にないんだけど、他よりコール大きいしMIXとかも多い気がする。どのグループでも大阪で見るのはいつもと違うのが見れるかもしれない。

テンプラ、無問題ときて盛り上がりゾーンかと思ったらソロ曲きてちょっと違うって思っちゃった。このまま盛り上がり曲ぶつけてほしかったな。

ソロの中には前から早くあやみちゃんにソロ曲をと言い続けてて、ようやくできたあやみちゃんソロ曲、明るくて楽しくて元気になれる。ナノのソロ曲で一番好き。

ソロの間に衣装チェンジをしたわけですが、靴を変え忘れるまゆち。あゆちにつっこまれたらしく、待ちぼうけの冒頭めっちゃニヤニヤしてたのはそのせいだったみたい。


そんなMCのあとのふらいあげいしょん、摩訶アイス、SOSがまためっちゃ楽しい。

摩訶アイスは煽りもあったからみんなでイェー!言ったりメンバーもすごく楽しそうにしてて、もっとこういうライブ見たいってなった。

煽りすぎるのもあれだけど、適度に客をノセていくのは必要だし、来年伸ばしてほしいのはここかな。MC力付けば自然とできるようになる気がする。


いつもMCから曲に入るときは、茉優さんが「それでは次の曲は○○です」と入るのが流れでした。

この日のグルぐるあーすへの入り方は、
あやみ「まだまだ盛り上がっていけますかー?」(おー)
あゆ「おおさかー!」(おー)
まゆ「グルぐるあーす!」
って感じでした。他のグループではやっていたことかもしれないけど、nanoCUNEではなかなかこういうのなかったから新鮮だったし、こういうのは続けてほしい。


あと広島ではあゆちが体調不良?でちょくちょく離脱してたけど大阪では元気にこなしててよかった。

これからの伸び代を感じたし、自然と体が動くいい雰囲気でした!


<セットリスト>
01 最強刹那
02 悲劇のマッチョマン
03 TARA-REVA
04 もやモヤDAYS BY DAY
MC
05 テンプラ
06 無問題
07 Shooting star(あゆ)
08 ルンルンルン(あやみ)
09 For U(まゆ)
10 待ちぼうけ
11 可憐に咲く、マーガレット
MC
12 ふらいあげいしょん
13 摩訶アイス
14 S.O.S.
MC
15 グルぐるあーす
16 嘘つきライアン
17 TVいーじー
アンコール
e1 ここで育ったsweet
e2 衝動DAYS



特典会は一回ずつ。
⬜門田茉優



まゆちもこれまでで一番楽しかったかもって言ってました。「毎回最高を更新していく!」って言われてなんか嬉しかった。


⬜西岡亜弥実


亜「ちくわさん!言いたいことあるの!まゆさん推しやろ?この前ね、まゆちとファ○マ行ったんよ。で、おでん買おうとして…」
俺「ちくわ…?」
亜「最初は大根やったんやけど」
俺「ちくわちゃうんかよ!」
亜「待って!そのあとちくわ選んだよ!私もちくわ食べたよ!」
俺「ちくわもっと推そう」

(´-`).。oO(なんやこの報告…


⬜大原歩


俺「愉しかったけど疲れた」
歩「あゆちも疲れた。明日休む」
俺「なんでや」
歩「みんな名古屋来ないって言うからさ」
俺「俺行くのに?」
歩「よい行くなら行ってやるか」
俺「一緒に行こうぜ」
歩「おっけ!」
俺「明日奈良駅集合な?」
歩「おっけ!」



特典会一時間だと一回ずつが精一杯かな。


翌日は名古屋でnanoCUNE納め&2015年ヲタ活納めです。