自分にとって2015年最後のヲタ活です。
nanoCUNEツアー5箇所目、参加3箇所目の名古屋。

ELL系列3つライブハウスあって自分はこれまでレディランドしか来たことがなかった。この日はell. FITS ALLという3階にある会場。レディランド入り口の横の階段に整列するところです。



手売りチケットでの入場。段差もあるしステージも低くないので見やすかった。

下手3列目ぐらいにいけたのでそこから見る。

最強刹那はヲタク側がまだついてこれてない感あるけど個人的には3回目で見るたびに良くなってる。飽きさせない振付すごいわ。

テンプラ、もやモヤときて4曲目に嘘つきライアン入れてきておっ!てなった。大阪に続き序盤からめっちゃ楽しい。

この日は珍しくMC多めだったので各MCの抜粋も書きます。

MC①
軽く今年の振り返り。でも先にまゆちが慌てて袖にはける。その間にメジャーデビューの話と野外多かったねって話。サンバーストとかディスコインフェルノとか。あとハイリスクの話を軽く。まゆち戻ってきて知らないからまたメジャーデビューの話をする。ちなみに衣装の下に私服着たままだったそうです。
名古屋また来るね!知らんけどってなった後に、路上でラジカセおいてやればいいじゃんってあゆちが面白いこと言った。そういう試みいいかもしれないなと。

歩「今日みんななにか気づかん?」
ヲタ「髪切った?」
歩「んー惜しい正解は・・みんな編みこみー同じなんよ」
茉「余裕ぶっこいてたら開演10分前で慌てたけどね笑」
歩「nanoCUNEこういうことよくあるよね。ステージでは見せんけど楽屋ではバッタバタしとるから今度映像撮って見てもらおうよ」
茉「楽屋は自由よね」
歩「今日は私がライブの映像見てたらあーみんが曲かけてかぶせてきた」
亜「せやね」


ふらいあげいしょん、ミイラ男とフランケンってまたあげてきてのソロ。前日はもっとあげ曲固めろって思ってたけど、疲れが残っててソロでよかった(笑)

あゆソロのイントロでずっと奇声発してたセンスないヲタもいましたね。

あやみちゃんソロ、大阪では振付があんまり見えなかったけど名古屋はよく見えた。ほんとにルンルンしててめっちゃ可愛くないですか?


馬耳豆腐、永遠ナンセンスって流れも好きです。ソロからのこの2曲の選曲よかった。


MC②
歩「今日昼間にTwitterにあげた動画見た?会場前からピョンってジャンプしたらステージに移動してたってやつ。ずまが編集めんどくさいってやってくれんかったからあゆちがやったよ」
茉「すごい編集自然だったよね」
歩「なんか青春っぽくてやりたかったんよ!ピョンってしたらディズニーランドいぇーみたいな感じで」
茉「でもそれ実は交通費いるよね」←冷静すぎワロタ

(´-`).。oO(あやみちゃんもう少し会話には入れるといいね。真ん中にいるあゆちがまゆち側に体向けちゃうのも悪いけど。


次のブロックは抹殺ロック、思考繚乱、無問題ってここも流れよすぎだろ。



MC③
今日は客席がザワザワしてるっていう話。あゆちがその雰囲気を伝えようとしてるのが面白かった。
からの曲振りへの煽り。

亜「人の話は聞きましょー」(おー)
歩「なごやーなごやーなごやーなごやー」
茉「(若干間があってからの)摩訶アーーイス!!」

で、その摩訶アイス。このツアーで化けたほんとに化けた。ただちょっとサビの「イェー」って言うのが増えただけなのに(笑)
実はもともと僕は魔訶アイス大好きおじさんでしたがさらに加速した。これはこのツアーでの収穫ですね。


(公式Twitterより)
たぶんこれ魔訶アイスのときの写真。これ見るだけで楽しい。


アンコールのここで育ったsweetでも、「sweet!sweeter!sweetest!」や「だ!い!す!き!」を言わせようとして「一緒に!」って茉優さん控えめにマイク向けてたけどもっと大げさにやろうぜ(笑)

間奏では大阪に引き続き大原さんによるマジカルバナナ。大阪ではメンバーみんなでやったけどね。

名古屋と言ったら手羽先→
手羽先と言ったら山ちゃん→
山ちゃんと言ったら山下さん→
山下さんと言ったらnanoCUNE→
nanoCUNEといったら・・・・グルぐるあーーーーす!!イェーーーーー!!

必死のあゆちかわいいw


最後の衝動DAYSが終わって2015年最後だからと一人ずつ挨拶。ちゃんと覚えてないので抜粋です。

・亜弥実ちゃん
今年は変化が多い一年で、大変だったけど気持ちが強くなりました。来年もよろしくお願いします。

・歩ちゃん
今年はメジャーデビューがあって、メンバー編成?も変わって大変なことが多かったです。辛いこともあったけど楽しかったです。

・茉優ちゃん
あゆさんからもあったんですけど、いろんなことがあった一年でした。辛いこともあったけどライブをするとそれが吹き飛ぶぐらい楽しくて、握手会で話すこともすごく楽しくて。成長してるねって言われるのがすごく嬉しいです。昨日も言われて今日も・・・言ってくれると嬉しいです。あっそういう(言えっていう)意味じゃないです!!来年もよろしくお願いします。


ほらおじさんおねだりに弱いからこういうのだめ・・(真顔)だから列長いのか・・。

今年ラストのnanoCUNE、いい締めでした。1回1回のライブで試しながらいいところを拾って次につなげてっていうのを繰り返してたらどんどん良くなると思います。

来年がすごく楽しみになる終わり方でした。

<セットリスト>
01 最強刹那
02 テンプラ
03 もやモヤDAY BY DAY
04 嘘つきライアン
MC①
05 ふらいあげいしょん
06 ミイラ男とフランケン
07 Shooting star(あゆ)
08 ルンルンルン(あやみ)
09 For U(まゆ)
10 馬耳豆腐
11 永遠ナンセンス
MC②
12 抹殺ロック
13 思考繚乱
14 無問題
MC③
16 摩訶アイス
17 グルぐるあーす
18 TVいーじー
アンコール
e1 ここで育ったsweet
e2 衝動DAYS

ここまでのセトリ見てたら、MCとソロ曲のタイミングは同じ。
最強刹那・TVいーじー・ここで育ったswee・衝動DAYSは固定なのかな。なので結構いろんな曲が聞けて嬉しい。


<特典会>
1回ずつ。

□門田茉優
顔見るなり「ツインテールじゃなくてごめんねー今日は3人で合わせようって言ってたの」という言葉。要望してたのバレてやがる(笑)

茉「楽しかったけど大阪では靴間違えたり今日も服脱ぎ忘れたり反省も多いの。今日脱ぎ忘れてたの見えてた?」
基本ガン見してるけどそこまでは見えてないっす。。。

あと最後の挨拶も失敗したーって言ってた。ほんとにいいたいことは本人のブログに書いていましたのでそちらを貼っておきます。



ステージでは口下手だけど、思ってることはすごくしっかりしててこういうところほんと好き。







今年たくさん撮ったけどもっと撮りたい…。

□大原歩
なんか会話の流れから「適当だね」って言ったら「あゆちいつも適当だよ!適当だよ!」ってさ。適当であの振付できるのはすごいわ。






あゆちの笑顔はほんと元気になるね。

□西岡亜弥実
もはやいつまでちくわの話でもつか楽しみになってる。
亜「お腹空いてるからちくわの話やばい」
俺「ちくわってそんなに食欲そそられるか?」
亜「お腹空いてるからなんでもいい。アイス食べたい」
俺「摩訶アーイス!めっちゃ良かったよ!」
亜「うまいね!」




ZeppダイバーのGALETTeどうやったんやろ?ってすごく気にしてました。


みんなによいお年をって言えて良かった。


最後なので全員ショットも。



ナノはこのまま松山帰らず赤坂BLITZを迎えるわけなので大変だと思うけど、この勢いを持っていっていい元旦にしてください。ぼくは。。


はい、2015年ありがとうございました!