みなさんこんばんわ!!ヘ(゚∀゚*)ノ


昨日から紹介しているテストステロン!!


やっぱり気になるのはどうやったら体内のテストステロンを増やせるのか(°∀°)b


逆にどうしたら減ってしまうのか??(ノДT)


今日はそんなテストステロンの増減について紹介していきたと思います!!






どうすればテストステロンの分泌を高めることが出来るのか??


テストステロン値は生活の中の様々な要素によって上下するようです。


なので日々の中で「テストステロンの体内での分泌を下げてしまう要因を出来るだけ阻害し、上げる要因を満たしていく」ということが重要になってくるといえると思います。


最近年を取ったと感じるようになった、疲れやすくなった、やる気が出ないという方などから、スポーツでもっと力を発揮したい、筋トレでの効果を上げたい、もっと行動的になりたいという方など、もちろんテストステロンが全てではありませんが参考程度にしてみて下さい。


ではまず先に、テストステロン値を下げてしまう要因から紹介していきましょう。



テストステロンを下げてしまう要因


・睡眠不足や寝る前のアルコール摂取


テストステロン値は朝起きた時にピークを迎え、夜眠る時間に向かって徐々に減少していき、寝ている間に補充されるというサイクルを日々繰り返しています。


なので眠る時間が短いということは、テストステロンを補充する時間も短くしてしまうということになるのです。仕事や付き合いで睡眠がとれない場合もあるかもしれませんが、基本的には7時間以上の睡眠を心掛けるようにしましょう。


また、寝る前にアルコールを摂取すると、眠りが浅くなり、睡眠の質自体が下がってしまいます。これもテストステロンの分泌を下げてしまうので、しっかり湯船に浸かって、お風呂上りに軽めのストレッチをするなど深い眠りにつける工夫をしましょう。


・慢性的なストレス


人間が強いストレスを感じると、脳の視床下部から副腎皮質刺激放出ホルモン(CRF)が出て、このCRFが出ると、精巣でテストステロンが作られなくなってしまうということが起こるようです。


「仕事でストレスを溜めないようにしましょう!」と言うのは簡単で、すぐに解決出来るものではないかもしれませんが…


昔よりイライラしやすくなった、何事に対しても億劫になってきたということがあれば、注意が必要です。


上司の説教を右から左に受け流すテクニックを身につけましょう!!


・肥満


前述したように、テストステロンの分泌が低下すると体脂肪がつきやすくなってしまいますが、体脂肪、特に内臓脂肪が増えることでまた、テストステロンの分泌が低下してしまうという悪循環に陥ってしまいます。


太っしまっている方が身体が重く感じるのは、もちろん体脂肪の蓄積ありきではあると思いますが、ホルモンの分泌も関係あるということかもしれません。



テストステロンの分泌を高める方法


では次はテストステロンの分泌を高める方法を紹介していきたいと思います。


1番直接的で実行しやすいと考えられるのが、テストステロンの分泌を高めてくれる食べ物の摂取だと思います。


では具体的な食品を挙げていきましょう。


・玉ねぎ


東海大学の研究で、玉ねぎに含まれる含硫化合物が、テストステロンの分泌を活発にするということが近年明らかになったようです。


日清ファルマがこの玉ねぎの成分にフォーカスしたサプリメントを今年の4月に出しましたが、これからこのような成分に着目したサプリメントが徐々に増えていくかもしれません。


・ニンニク


ニンニク=活力の源というようなイメージは誰もが持っているかもしれませんが、実はニンニクだけではテストステロンの分泌は全く活発にならないようで、タンパク質とともに摂取した時に大きく効果を発揮してくれるとのことです。


ガーリック付きのサーロインステーキなどを食べると、食後元気になったように感じるものですが、このような科学的根拠があるということになりますね。


・牡蠣


牡蠣に豊富に含まれる亜鉛もテストステロンの分泌を増加させてくれるようです。


他にも亜鉛が摂れる食品として、牛もも肉、チーズ、レバー、キャベツ、うなぎなどがありますが、牡蠣はこの中でも特に豊富に亜鉛を含んでいます。

ちなみにテストステロン値を高める食品もあれば、過剰摂取によって下げてしまう食品もあるようです。


ビールの原料に含まれるホップは女性ホルモンと似た作用があり、テストステロンを作りにくくしてしまうとのことなので、飲みすぎには注意したいところですね。


また大豆食品や、豆乳に含まれるイソフラボンも、摂取をしすぎると、同様の理由からテストステロンの分泌を低下させてしまうようです。





どうだったでしょうか?


個人的にお酒の摂取で減少はつらいですね(ノω・、)


その分食品や睡眠で補うこととしましょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


それでは今回はここまで!!(・ω・)/バーイ







わいわいネットhttp://www.waiwai-net.jp/