みなさんこんばんわヘ(゚∀゚*)ノ


今回は山菜紹介第3弾!!


「ボンナ」について紹介したいと思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


独特の風味が癖になる山菜です♪


ちなみにボンナがこれ↓

鮮やかな緑色の葉と茶色と紫色がまざったような茎が特徴です。


ちなみに詳しく説明すると・・・


ボンナとは


歯切れの良さと、ややクセの強い香りが特徴で、シドケやアイコと並び「山菜御三家」と呼ばれている。


平地から高山まで広く分布。


自生地は木の下で、光がチラチラ入り込むところに群生する。

ホンナ(イヌドウナ)は、キク科の中でも葉がコウモリやカニのような形をしているので覚えやすい。


葉の形によって数種類あるが、どれも食べられる。


秋田では、ヨブスマソウの変種・イヌドウナを食用にしている。


茎は中空で、折った時に「ホンナ」、「ボンナ」という音が出ることから名付けられた。


ヨブスマソウとは、ムササビのことで、葉の形がムササビが皮膜を広げた形に似ていることから名付けられた。


分布は、北海道,北関東以北の低山帯上部から亜高山帯の林地。





というのがボンナなんですo(^-^)o


今日はこのボンナの美味しい食べ方を紹介したいと思います


作り方はとっても簡単:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


根の部分を切り2分間茹でます


茹であがったら冷水で洗い食べやすい大きさにカットします


そしたらお好みでかつお節をかけ完成!!↓


マヨ醤油で美味しく頂けます♪


この独特の癖がたまりません(´∀`)


みなさんも食べる機会があれば是非!!


それでは今回のブログはここまで(・ω・)/バーイ






わいわいネットhttp://www.waiwai-net.jp/