みなさんこんばんわヘ(゚∀゚*)ノ


今回も山菜を紹介していきたいと思います(・∀・)


今回はみなさんもご存じだと思います「ぜんまい」を紹介します!!


ぜんまいの見た目はこんな感じ↓



スーパーなどでも見ることが多いので有名な山菜だと思います。


ちなみに詳しく説明すると・・・


ゼンマイとは


ゼンマイはゼンマイ科ゼンマイ属のシダ植物で、若芽を食用とします。


日本には北海道から沖縄に至るまで全国の野山に自生していて、ワラビと並び山菜として古くから親しまれてきた食材です。


特徴


ゼンマイは土から顔を出し、幼葉を渦巻状に巻いた状態で伸びてきます。

この幼葉がワタ状の繊維で覆われているのが大きな特徴です。

成長するにしたがいこの綿毛が落ち、青い葉が広がり始めます。

食用とするのは、この綿毛が残っている若い芽です。

また、ゼンマイには雄雌があり、「男ゼンマイ」と「女ゼンマイ」と呼ばれています。

ちなみに写真に掲載しているものはどれも「男ゼンマイ」です。

「女ゼンマイ」は茎がやや太めで巻いている葉の表面がつるっとしていて少なめです。

一方「男」は巻いている葉の部分が膨らんでいて葉の表面がざらついています。

これは胞子を飛ばすためだそうです。

食べて美味しいのは「女」の方で、「男」は食べられない訳ではありませんが、やや固く女に比べ味が落ちるため採らない方も多いようです。




というのがぜんまいなんです(^O^)


ちなみに全国で採れる為、地方により時期に開きがありますが、


九州の3月中旬頃に始まり4月中旬から5月の連休辺りに本州で旬を迎え、更に6月初旬位になると東北など北の地方が旬を迎えます。


今青森でもまさに旬の山菜なんです(^-^)/


美味しい食べ方は油揚げと一緒に煮たり、炒めて胡麻油をたらして食べるのなんかがおすすめです。


比較的簡単に買える山菜だと思うのでみなさんも是非おためしください!!


それでは今回はここまで(・ω・)/バーイ






わいわいネットhttp://www.waiwai-net.jp/