みなさんこんばんわヘ(゚∀゚*)ノ


今回も紹介しましょう旬の山菜!!


最後に紹介するのは「わらび」になります。


ちなみにわらびがこちら↓

ぜんまい同様知名度が高い山菜だと思います(^-^)/


このわらびを詳しく説明すると・・・


シダ目コバノイシカグマ科ワラビ属


ワラビ(蕨/わらび)は全国に自生しているシダの仲間の一種で、若芽を山菜として食用にします。

また、ワラビ(蕨/わらび)の根には澱粉が多く含まれており、このデンプンからワラビ餅のもととなるワラビ粉が作られます。

比較的身近な山菜で、山奥に入らなくてもちょっとした山や野で沢山採れます。



ワラビの旬は春から初夏


全国で採れる為、地方により時期に開きがありますが、九州の3月中旬頃に始まり4月中旬から5月の連休辺りに本州で旬を迎え、更に6月初旬位になると東北など北の地方が旬を迎えます。


まさに自然の中の春だけに楽しめる季節感あふれる食材の一つです。




というのがわらびなんです(・∀・)


今青森でも旬を迎えようとしています。


そんなわらびは天ぷらやお浸し、味噌汁などがおすすめの食べ方になります( ´艸`)


わらびはあくを抜くのに1日という長い時間が必要ですがその分とっても美味しいです!!


みなさんもぜひお試しくださいo(〃^▽^〃)o


それでは今回はここまで(・ω・)/バーイ







わいわいネットhttp://www.waiwai-net.jp/