神話の町 高千穂でミラクルを起こす! | 福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

おはようございます。


湯布院から車で2時間半、高千穂に来ています。




お昼は高千穂、地元のお蕎麦屋さん天庵でお蕎麦をいただきました…少し甘めのお稲荷さん、旬菜の天ぷら、お蕎麦もとても美味しかっです。


天庵


その後、荒立神社へ。



天孫降臨の際、瓊々杵尊(ににぎのみこと)の道案内をした猿田彦命(さるたひこのみこと)と、「岩戸開き神話」で天岩戸の前で調子面白く舞ったとされる女神天命鈿女命(あめのうずめのみこと)が結婚して住まわれた地とされています。荒木を利用して急いで宮居を造ったため、荒立宮と称しました。


そのご説明も宮司さん、そして神社の傍にあるまきちゃんというお店のからもしっかりお聞きしました。

アンミカさんもよく通われている縁の神社です。


願いながら7つ打つと良いらしい


この後、おみくじをひいたら、まさかのミラクル❣️

あれ!を出しました。


そして、ここでしか得られないお品もゲット出来ました。


荒立神社から、天岩戸神社へ。


30分ごとに行われる案内ツアー。神主さんのご説明を受けながら中へ。


神主さんと一緒でなければ行くことができない遥拝殿へ。


そこは撮影禁止。


そこでミラクルが‼️


それまで雨が止まず、傘をさして移動していましたが、その天岩戸を見ながら、宮司さんのご説明を聞いていると、えっ?あれ?あれ?


雨が上がり、雲間から光が差して来ました。


天照大御神が、天岩戸を開けたかのよう…

その場に居合わせた方々から歓喜の声が!



晴れてます!


そして、天岩戸神社からの天安河原へ。




この空気感がすごい。


帰りに、地みつ窯炒り茶ソフトクリームをおやつにしました




東本宮へも


七本杉…立派です。


七本杉





行くところ行くところでミラクル続き!


夜はホテルで食事の後、御神楽を観に行きました。


ホテルはソレスト高千穂


しゃぶしゃぶも豚が美味しくて。




ご飯も棚田米で美味しすぎて、もちろん、完食。お味噌汁も麦味噌かな?身体に優しいお味でした。


デザートもフルーツなのでさっぱり美味しくいただきました。


夜神楽


250名くらいの方がいらしてました。


高千穂のパワーを感じ、また、来たくなります。


次はディープな高千穂を福島 優さんに案内してもらおうと思います。