【私の思い】即効性よりも大切にしたいこと | 滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

2014年4月より滋賀県近江八幡市にてバレエ教室開講!
子ども、大人(初級)各クラスございます!

クラス案内・お問合せフォーム等は記事の一番下にございます

 
 
 
こんにちは!
 
こちらのブログ、実はだーいぶ前に書いたのを
長〜い間下書きで眠らせておりまして💦
放置、忘れていたとも言う🤣
 

たぶん、当時はこんな私の思いを世に出していいのかとか、色々思った(悩んだ)のだと思います。
が、出しちゃいます笑い泣き
もうええか、と。


この思いにウソはないし、
これがベースにあってのウチの教室なのでね。
 


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
 
 
 
即効性!
わかりやすい華やかな結果…?
 
 
人は…というか、今の日本人の流れとして
上記を好み、求める傾向があるな、と思います。
何でもスマホでググれば即答えはわかる時代ですし…ねあせる
 
かくいう私もその一人です。笑
 


 
!!私の中では
「バレエ教育においてはそれを求めるのは難しい」
 と考えます。
絶対に不可能、ではないとは思います。でもね。

 
 
 
前にも書いた気がしますが…
人生長いです。
 


だからこそ
バレエも安全に楽しく!がモットーです。
 





例えば、ですよ?




(まぁ半年先とかでもいいんですが)〇〇コンクールに出て
上位入賞を目指す。その為にオーバーストレッチを続けたり休みなくレッスンに行く…
 
 

コンクール以外であっても(例として挙げただけなので)
足が開きにくい子に対して
1番や5番ポジションは真横に開くべき!
柔軟性が低い子に対しても、一律に足はここまであげるべき!
 


そういうやり方に
え…?って思うんです、私は。
 
 
開かない、硬いことにもその体の持ち主なりの理由があるのに…と。
逆に過度に柔らかいのも何らかの理由があります。
 
 
 
「今」の「わかりやすい結果」を求めるがゆえ、
一生付き合うその体、心、傷めつけますか?と。
時に精神面にも影響が出ます。
 
そしてその結果が欲しい、見たいのは誰ですか?と。
 
 
 
プロになりたいならまた話は変わります。
そこを目指し、追い込むだけの条件(年齢然り、身体的・精神的発達、覚悟、周りの協力など)は万全ですか?
万全ならGO!ですグッド!
 
 
なので、、、正直、、、
 

年齢の低いうちから
「バレエでわかりやすい華やかな結果」をお求めなら
ウチで習うのは不向きです。
 
 

でも、バレエで貪欲に挑戦したい、という思いを持つ子(大人の方も)には
そこに達していると判断すればチャレンジしてもらいます!
いくらでも後押ししますウインク
要は時期と進め方です。
 
 







ブレーキばかりかけるのでもなく、
最初からアクセルをガンガン踏むわけでもなく、
その環境(要は一人ひとり)に合ったスピードで
注意を払いながら進めば安全運転じゃない?
バレエも一緒だよ?と思うわけです。
 
 
 
 
これも何度もブログに書いていると思いますが、
私は、バレエを通して最終的には人間力を育てたいと考えています。
わかりやすい何かしらのバレエの結果、よりも。

 
 
大人の方なら、日々の生活の中でも
楽しく前向きに生きられる1つのツールや
自己表現の場になればと思っています。
 
 
 
そんな思いでバレエをやりたいな、と思われる方(生徒さんや保護者さん)といっしょに
私も前を向いて進んでいくことが
私の夢でもありますラブラブ
 
 

努力することの大切さ
継続することの難しさ
乗り越えてそれらが実った時の充実感。


こういうことを体験してもらいたい。
この時代に古い?感覚かもしれません。
でも結局大事なことやんな、って思うのです。




 
 

お問合せフォーム

体験レッスン、出張講座、エクササイズクラスなど賜ります。

全てのお問合せは こちらより 

 

 

生徒さん募集中!

【スタジオ所在地】

滋賀県近江八幡市中村町47-2 ミモザホール

ミモザホールHPこちらより

 

【子どもクラス】 こちらより

 

【大人クラス】 

水曜日 19:10~20:20

木曜日 10:00~11:10

土曜日 13:30~14:40 

 

※各曜日年間40回。

 なるべく3か月で各曜日10回となるよう設定します

レッスン開催日は各月ごとにブログでお知らせいたします

 

お月謝:木or土の年間40回の月割り 6,000円

     木&土の年間80回の月割り 10,000円

※ビジター(1レッスン都度払い)等の制度もあり。要問合せ。