足が変わった…! | 滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

2014年4月より滋賀県近江八幡市にてバレエ教室開講!
子ども、大人(初級)各クラスございます!

クラス案内・お問合せフォーム等は記事の一番下にございます

 
 
 こんにちは😊


今日はレッスンで
ビックリ&感動したことがありました‼️


大人クラスの生徒さん。

MP関節(ルルベ、背伸びをした時に曲がる足指の関節。母指球ラインの関節)はそこそこ可動域があるのに
足首がなかなか伸びない。



いつもいわゆる「カギ足」状態のつま先でした。



なのでポワントも立てないわけじゃないけれど、
その足なりの…という感じで
ポワントの先(プラットフォーム)を全部押して立つことはできなくて、引いて立ってる感じでした。



そのカギ足さんが‼️なんと‼️


足首をほぼまっすぐ伸ばして
つま先を伸ばせたのです‼️


カギ足の形状がかなり改善されたのです‼️

 

ご本人も私も、その場にいたもう一人の生徒さんも✨
もうビックリ‼️
驚きと感動でした✨✨✨


こんなに伸びるなんてぇーーー‼️
 
 
ビフォーアフターの写真撮っておくべきでした😖💦💦




やったことは
足(foot)とスネ周りのリリース。

そして、エクササイズバンドを使って
母指球をプッシュするエクササイズです。
(師匠佐藤愛さんの立ち方本P124の親指エクササイズその2です)


母指球のプッシュの仕方も、正しく押す感覚を身に付けないと意味がないので、そこもしっかりお教えしました。
 
 
最初は「ん?ん?先生こうですか?あれ…?」
とか言いながらでしたが、
コツをお伝えするといい感じでできるようになり、回数もこなされてました😊


じゃあゴムバンド外してつま先伸ばしてみましょうか〜と言うと…


うわーぉ😳‼️
今まで見たことのない伸びっぷりの足首‼️
すごーい‼️伸びてるー‼️
 
 

となってわけです😆


痛いこともせず(とはいえリリースはちょっと痛かったかもしれない💦筋肉張りまくってたから💦)
安全な方法で✨
足首の可動域が広がりました😊
伸びました。足首。


で、この後外旋六筋(ターンアウトする筋肉)
のエクササイズもしたのですが…


その後のバーレッスンで、
これまで見たことのない1番、5番ポジションのターンアウトをキープされていました…✨



外旋六筋のエクササイズもですが、
母指球やMP関節を押す感覚が分かったから
ターンアウトした状態でその部分でしっかり床を押して立てます‼️
そしたら開いていられます‼️

 
とご本人おっしゃってました✨



ピンク薔薇

ピンク薔薇


というわけで、今日は生徒さんのものすごい変化を目の当たりにし、とても嬉しかったですドキドキ


ご本人の意識
そして私(指導者)の知識と指導力次第で

大人でも伸び代はある‼️
うまくなれる‼️
変われるんだ‼️

を実感しました✨
本当ーーーに今日は衝撃的でした。
もちろんいい意味で👍



伸び悩んでいる大人の方(もちろん子どもも😊)

バレエのカラダの使い方難民さん

ぜひぜひ一緒に解決していきましょう‼️




お問合せフォーム

体験レッスン、出張講座、エクササイズクラスなど賜ります。

全てのお問合せは こちらより 

 

 

生徒さん募集中!

【スタジオ所在地】

滋賀県近江八幡市中村町47-2 ミモザホール

ミモザホールHPこちらより

 

【子どもクラス】 こちらより

 

【大人クラス】 

水曜日 19:10〜20:20

木曜日 10:00~11:10 ポワント11:10〜11:40

土曜日 13:30~14:40 ポワント14:40〜15:10

 

※各曜日年間40回。

 なるべく3か月で各曜日10回となるよう設定します

レッスン開催日は各月ごとにブログでお知らせいたします

 

お月謝:木or土の年間40回の月割り 6,000円

    木&土の年間80回の月割り 10,000円

※ポワント別料金

※ビジター(1レッスン都度払い)等の制度もあり。要問合せ。