いま困難な状況にある皆さまが

1日も早く穏やかな日常に戻れますよう

お祈りしております。



おはようございます飛び出すハート

出会えたことに感謝ドキドキ
読んでくださることに感謝ドキドキ

今日もいらして下さりありがとうございます。





そういう年代だから

いつか来るのはわかっていたけど、、、、


まだ先であって欲しかったというのが

正直な気持ち。





昨年の11月半ばに

母が出先で倒れてからの日々。


あっという間の出来事に感じます。



45日目で

天に還って行きました。



常々『(介護で)迷惑をかけたくない』と

言っていたけど、

本当にその通り。







母は、性格が強くて

折れない心の持ち主でタフだから


90代まで、

もしかしたら100歳までは余裕で生きるかも、と思っていました。




わたしから見たら相性イマイチで、

言葉もキツく付き合いにくかった母ですが、

最後に話した時の

優しい母が思い出に残りました。



その日はとても親しみやすく、

わたしの名前を優しく呼び、


優しい良い人で

まるで別人のよう。



治って元気になったら、

良い関係の母娘としてこらからは仲良くできるのかなぁと期待をしました。




これが、


「その時」が近いと元気になる『中治り現象』




とても穏やかになリ、

周りにも優しくなるそうです。




同い年の友人のときも、

知人のお父さんの時にも、

そんなふうに蘇ったあとに急変して他界している話を聞いていたのですが、



母のときは、

そんなこと忘れてしまっていて


あまりにも『普通に元気』なことは

多少の違和感はあったものの

不思議に思わず。^ ^


その時の母は話が止まらなくて、

いろいろ話し続けました。





その前の日までは、

力も弱々しく、

孫の名前をしきりに呼んでいました。


それは母の中に勝手に生まれた

架空の孫で実在はしませんが、


とにかくその孫の名前を呼び続けました。


孫子を呼ぶのも『お迎え前』の現象。

調べていたらそう書いてある記事がありました。


まさに、だった訳です。



おしゃべりたくさんしてくれた日から3日後にお別れとなりましたが、最後の時はとっても仲良しな母娘でいられました。






他界する前に急に元気になるってこと


なぜかなぁ?と調べて、


『中治り現象』


と言う言葉を知りました。





こんな記事を見つけました。




とても穏やかな人になる。
というのも共通なんですね。

わたしには、
とてもとても
良い思い出になりました。


母にとっては

手術で一時は助かったけど
もう回復が見込めないなら
ただ辛い日々になってしまったとしたら、

助けてしまって
本当は可哀想なことだったかも?

最初の、救急隊の方からの一報で「延命されますか?」質問があり、助けるほうを選択したのはわたしなんです。

母ならどうしたいだろう?
わからないから、
助かる見込みがあるのなら、と。



命を取り留めた手術のあとも
その姿を見ては
何度も心が締め付けられるような気持ちに
なりました。



他界する少し前の面会時に
多少意識もある時に
辛いと言っていたので


踏ん張ってくれて
しばらくの間
一緒にこの世に生きてくれた母には
感謝しかありません。







わたしも母と同じ年齢まで生きるとしたら?


あと残りの人生24年です。

日数にしたら、8760日ビックリマーク


今日という日を大切に生きなくちゃ。





わたしの理想は、

マヤの還暦をもう一度経験してみたくて、

それは104歳。


その日まで人様の幸せのための

お仕事をします。


そして、

おやすみなさいといって眠って

この世とお別れするのがいいな、

と思っています。

闘病日数も、介護日数も、0日OK



理想は常に描くもの。

叶うかどうかは潜在意識にお任せです。




ここからが未来に繋がっているから

今日も前を向いて行きましょう。



素敵な一日をお過ごしくださいませ飛び出すハート





ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

メモマヤ暦活動のLINE
ゆる〜っとマヤ暦便りお届けラブレター
セミナー、セッションの募集などはこちらから真っ先にご案内していますビックリマーク

お気軽に友達追加くださったら嬉しいです。
友だち追加

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



アラカンシングル
人生の第二のステージへ。

3人の娘たちは長女は嫁ぎ
末娘は独立。

築40年超えのリノベーションマンションで
難病アラサー娘と猫と暮らしています。



こちらのブログでは、
50〜60歳の人生転換期に
今から改めて自分の気持ちを大切に生きて行きたいと思い、
そんな思いを同年代の方々とシェアできるといいなと思いながら綴っています。



お仕事は、
pop-up storeのアルバイト販売スタッフをしながらマヤコーチをしています。



マヤ暦➕コーチングで、


\心の満たし方も自然と身につきます/


感情に振り回されることもなくなり、

幸福感に満たさる度合いが上がります。



\それは優しさのスパイラルに/


自分を愛し、他者への温かさを広げる道を歩むことになるでしょう。




《マヤ暦とは》
マヤ人たちは支配者の存在無しに、ひとりひとりの能力に合った役割りを果たし社会を循環させ平和に暮らしていたと言われます。

マヤの神官が使ったという神聖暦(ツォルキン暦)を使い、
西暦の生年月日から生まれた日に相応するマヤ暦のKIN(日)を調べ、
紋章と銀河の音を読み解きます。

自分のお役目・使命などを見つけやすくなり、他者との比較から解散され、自分本来の生き方にシフトしていきます。



50代からは
暮らし方
働き方
人間関係
モノとの付き合い
親との付き合い


いろいろな変化がやって来て
想定外なこともひとつやふたつは
どなたも経験されていることでしょう。


穏やかに軽やかに楽しく、
自分らしく幸せな人生を
これからも創っていきたい。

何歳でも新しいチャレンジをしたい。
などなど、

そんな願いを持っている仲間の皆さまと繋がりたい飛び出すハート
と思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。