キルト、ゆっくり進行中です

データが出来たので着物の柄をミシン刺繍しています

途中で糸がなくなってしまい、いつもの手芸用品店に買いに行きました

欲しかった色が無い😰

えー、どうしよう

そしたら

隣の陳列棚に 同じ50番の絹のミシン糸があり

淡くて綺麗な色が沢山あるおねがい


この糸で刺繍したらだめなんかしら?

店員さんに聞くと 糸のヨリが違うし
刺繍糸のふっくら感がないですよ と

刺繍の仕上がりの良さよりも
色を重視したい私としては そう言われても頑固に
冒険することに決めた


どんな風になるか☝🏻
試してみたい!






上の方 黄色がミシン刺繍用の糸

下の方 ベージュが絹のミシン糸

     
🤔うーん 確かに糸のふっくら感には欠けるが
悪くはないんじゃない?

色は淡くて こっちの方がどうみてもイイ🧡


これは 本番には使えなくなってしまったけど
絹糸で もう一度始めからやり直すぜ!




だって、表現しようとしてるのはこの絵の着物の柄なのです

日本画の柔らかな色 

糸の光沢すらも無い方がいい





絹のミシン糸は細いので、ガシガシとミシンで刺繍すると良く糸切れする

一番ゆっくりのスピードでやっているんだけどな😣


危なっかしくて 目を離せない💦



ミシン刺繍糸がもっと色のバリエーションが増えてくれれば良いのだけれど  使う人がそんなにいないんでしょうかねー

糸の色にはいつも妥協しています



私はミシン刺繍を始めてまだ1年程ですが
すっかりその魅力にハマり 表現の可能性が格段に大きくなりました

コンピューターミシンは確かに高価で私としては勇気のいる買い物だったけど
これで一生楽しく過ごせるなら 安いと思っている


ちょっと自分の気分を上げるための 
無駄な買い物をちょこちょこするよりも はるかに価値がある




そして


私にとって  この夏の自粛期間はキルトに熱中できる    「豊かな時間」


そう、 
外に出て何となく刺激を求めるのはそろそろ もう
卒業なのかな

お家でのお楽しみ🤗を見つけてしまい
自粛生活を難なく乗り越えております

環境の変化も メリットにフォーカスして 上手に乗り越えよう!



こんなフルーツいっぱいのキルトも楽しそう^_^






夢が膨らみます


次はどんなデザインにしようか🤔
いつも 妄想している自分がいる

想像するだけで ワクワクすることがあるって幸せです

落ち込んでも 頭の中ですぐに立ち直れてしまう

情熱をもって 打ち込める事があるってホントに強い


さあ 甘酒飲んで エネルギーチャージ
キルトの 続きを頑張る💪🏻ぞと