クリスマスイヴの夜は皆さんいかがお過ごしでしたか





私は 家族で過ごせることにあらためて 
感謝した一日でした





コロナのおかげで
人の価値感が 物質的なものから
目に見えないものに変わっているとよく目にする


人との繋がりや絆で得られるものもその一つ
かなと思う





正月も実家に帰れないと言っている人達がいる中で 
実家から1時間ほどの距離に住んでいる娘は 
ちょこちょこ帰ってくる


といっても まだ 12月始めに出たばかりなので 
本人にも私にもまだ実感がそれほどない


娘であっても一緒に生活していると 
つい小言を言ってしまったり
些細なことでイラッとする


「随分遅くまで起きてるね それじゃあ 朝起きれないよ」

とか

「脱衣所に服を脱ぎっぱなしにしないで」

などなど  小言はつきない


ああ、早く 家を出てくれないかな
などと思ってしまう



けれど いざ
いなくなると 寂しくて
🎄「クリスマスは帰ってこれないの?」だって 



あまりにも あたりまえにあるときは感謝の気持ちは湧きにくい
いざ 失ってはじめて その存在のありがたみに
気づく時がある


そんな ことを感じた
クリスマスイヴでした




実家を離れ 

「猫がいないのが辛い」

としか 言わない娘だけど😓