「たまには 外でランチしよっか」
と娘を誘った


こんな時期なので個室のある 店を選んだ

ランチでこんな個室のお部屋に通されるのは 贅沢な気分だった
そもそも外食が久しぶり ♡


美味しいお豆腐料理を頂きました

豆腐は身体にいいから なんて
いつものように私が
知ったかぶって話し出すと 

娘「そう、☝🏻大豆タンパクは…」って話し出した
よく知ってるねー😓



今年 年女で24歳になる娘②
(ちなみに双子なので娘①も一緒)


昨年の暮れから家を出たので 
ちゃんと食べているのか 
体調管理はできているのかいまだに心配している母なのである


うちの子は私と違って 控えめで😅
おとなしい 

小さい時は その大人しさゆえ、
何をするのもゆっくりで 
せっかちな私は すぐに手を出す 


私がなんでも口を出し こうせい、ああせいと

言われるがままの娘達だった


だから 親としては育てやすかったけれど
彼女達の 自立を妨げてしまった感があり 
今はとても反省している


けれど 年が明けて
なんだか急に 大人びてきました


気がつくと 「へー、そうなんだ」と娘から色々と教わっている私


親は 子育てにおいて 常に「受け身」がいいらしい 

いまは 親が子育てを勉強するのがブームらしくて

「親勉」という言葉をよく耳にするようになった


私は育児書とかもあんまり読まなかったし
そんなお勉強してないから😅

無知なまま自己流で育ててしまったけど 
まあそれでも
素直に育ってくれたからよかったと思っている





お店の前で「写真を撮ってあげるよ」
と娘にカメラを向けた

いきなり動く動く💃🏼

普通は静止するもんだけど

まあ、ポージングがおみごと😮


まだ全然売れてないんだけど 一応モデルさん

へぇ そうやって 撮られてるんだあと
びっくりした

今度は私を撮ってくれるというので
真正面で🧍🏻‍♀️ ^_^ ニタッとしたら


「斜め上見て」と娘からご指導いただき、

「こんな感じ?」って





ちよっとわざとらしい💧けど 


今までこんなふうにポーズしたことないから 新鮮
うふっ どうかしら?

二重あごも目立たないし
いいね👍 このポーズ
ありがと😁💕


立場逆転は   普通にやってきた


これでいいのだ