つるバラの剪定がようやく全て終わったー🙌

って、まだ 誘引してない💧

不要な枝を切っただけ

今年もバッサバッサと  ひたすらカットしました



すっきり爆笑


アレクサンドロジロ
柔らかな枝なので 自由度は高い

しかし、トゲも細くて身体に絡みつく🐉
捨ててもいい服じゃないと 穴だらけになるので
絶対泣く笑い泣き


ビュンビュン伸びた枝をザクザク切っていくのは爽快だ!


木で作ったパーゴラ  今年で11年目

ペンキを自分で塗り替え、なんとかここまでもたせてきたけれど 木がスカスカしてきてるー💦

そろそろ  なんとかせねばなりませぬ


それにしても つるバラ達のために何故にここまで やるんでしょ  
 

一季咲きのバラは ぱあっと咲いて ぱあっと散る

一年のうちに花を見せてくれるのは一瞬

ほとんど 枝と葉っぱだけ



けれども満開に咲き誇った
その至福の時を 記憶として鮮明に残してくれる


幸せな5月のシーズンを


世界がどんな 状態でも 
つるバラはちゃんと咲いてくれる   裏切らないの  
春になれば満開の🌸サクラが咲くように
人の心を癒してくれる 



だから ⛄️寒空の中の作業だろうと
🌞炎天下での水やりだろうと(夏を越すとめちゃシミ増える) ひたすら我が子の為に労力を注いでしまうのだ


本物の我が子はもう 手をかけてはいけない😆
大人だから



🌹バラと🐈猫はどんなに可愛がってもいいの
余計なこと考えなくていい




昨年 新しく仲間入りしたランブラー
「フランソワジュランビル」
5月には初めて花を見れるはず照れ

元はと言えば
つるバラで外壁の汚れを隠すっていうコンタンで
購入したんだけどね

それはどうでもいいのです


何年もずっと気になっていた フランソワさん

「雑誌やインスタなどではよく拝見してました デレデレ
はじめまして😍 」

なんて やりとりになると思う
バラがあれば人生はハッピーです♪