もったいない病の私(母の影響強し😆)


断捨離やら 開運ブームで不要な物は捨てねば!

と 昨年から 脳内革命



でも  



植物はなかなか    捨てられない


せっかくここまで育ったのに…


花🌼が咲いたらかわいいし


って、


いつのまにか増やしてる💧




けれど

バラは もったいない病は禁物


古い枝を残しておくと

養分が分散され、花付きも悪くなるし 株の成長にも

影響しちゃう



我が家にきてもう10年選手のローブリッター

🍒コロロンちゃんと呼んでいる


昔はとっても良く咲いていたけど 昨年あたりから

なんだか 元気なかったの


かなり年季の入った枝に いつまでも花を咲かせようとしていました



そんなローブリッターの株元から

立派なシュートさんを発見😍!


この枝を 逞しく💪🏻育てるために 

古い枝をバシッと切りました



真ん中に ビュンとのびてる

若い子🙎🏻 めちゃ痛そうな鋭いトゲもたっくさん


希望💫の星⭐️

これからは君の番だね




長いこと お疲れ様でした 🙏


捨てる時は感謝の言葉を言いましょうとコンマリさんも言ってたから


「ありがとねー。」と枝に向かってつぶやいてみた😌