こんにちはーピンク音符

久しぶりの更新です。




もう10月も終わりですね。

今年もあと2ヶ月か。早いなぁ…🍁

今週末は各地でハロウィンイベントも開催されますね!

我が家も、今夜は子供の友達とお泊まり会&ハロウィンパーティーして楽しみました🎃



習い事が遅くまであったので、バタバタと帰ってきてから30分ほどでつくったのが、こちら。

映えないけど…笑


子供たちが自分で作れるように、ハンバーガーなどを作りましたピンク音符


・炊飯器で炊いておいたケチャップライスは、ラップで包み、おばけカボチャの絵を描いて🎃


・ハンバーガーは、具を入れてから、チーズと海苔の目玉をつけるだけ🍔


・ウインナーは、子供たちが包丁で指のようにカット🔪





みんなそれぞれ好きなように作っていました指差し

お菓子も交換して、ご機嫌な子供達です🍪🍫

明日はみんなをハロウィンイベントへ連れて行きます🙋‍♀️

もうひと頑張り!😇笑



さてと。

話は変わりまして…

10月はわたしにとって、実験の1ヶ月だったので、その記録と感じていることを綴ろうかと思います指差し



8月から新しく外で働き始めたことから、生活のバランスを模索していた1ヶ月。


「ワンオペ育児といかに両立するか」

「どのくらいのペースで外で働くのがベストなのか」

「副業の在宅ワークと両立できるのか」

「いまの仕事を、よりよくするにはどうするか」

「今後のライフスタイルは…?」


と、働く前に感じていた不安や想いを、少しずつクリアにしていった1ヶ月でしたむらさき音符



結果、学びも多い1ヶ月にキラキラ



今月は通常より多くシフトに入っていた&在宅ワークの方も忙しく、休みらしい休みがほぼとれず😇

起きてから寝るまでフル稼働状態でしたあせる


日曜以外は子供の習い事もあるので、仕事終わってからの家事&送り迎え&付き添いが体力的にしんどく感じる日も多かったですあせる


そうなると、外食&テイクアウト増えちゃうよねー指差し

家の中も片付かなくなるよねー指差し指差し

イライラしてきちゃうよねー指差し指差し指差しもやもや



ということで。

やっぱり外で働くのはほどほどのペースで、在宅ワークやフリーランスとしての活動はもっと広げていく方向でいきたいなーと思っています飛び出すハート



ワンオペすぎて、たまにブチギレそうになるときあるんだけど←真顔真顔


ストレス爆発しそうになった日は、ひとり一風堂へ行き、激辛ラーメンを食べてしのぎました。


激辛料理を食べると、ストレス発散になるのはなぜ?知らんぷり


あとは、外で働き始めたことも、いい息抜きになってたりもします😇



新しく始めた仕事は今のところ楽しく充実しているので、思いきって外に出てみて、銀座という街で働き始めてよかったな、と♡


体力的には疲れるけど、刺激も多くて、気持ち的には充実する感じかなキラキラ


あらゆるイベントも復活してきてますしねむらさき音符



全国旅行支援も始まり、外国人観光客の入国制限も大幅に緩和されましたねビックリマーク


そして、歴史的な円安。

インバウンド需要の高まりを、日々肌で感じています。



そもそもなぜこのタイミングで銀座で働きたいと思っていたのかというと、インバウンド需要における日本のリアルな状況や動きを実際にみてみたいと思っていたから指差し



コロナ禍が落ち着いたら、爆発的に日本への海外からの旅行客が増えるだろうなぁーと思っていたので、海外の方達がどんな風に買い物をして、どのような食べ物を食べ、どんな日本旅行を楽しんでいるんだろう?日本のどこに魅力を感じているんだろう?とシンプルに興味があって知りたくなったんですむらさき音符


で、東京の人気観光地なら浅草か銀座かな、と。

まぁ銀座で働いてみたいという希望も以前からあったのもあるんですが指差し


それに、海外の方と少しでも関われば、英会話の勉強もやるキッカケになるかな、と。

(毎年、英語の勉強やるやる詐欺なので😇笑←)

必要な状況になれば、やらざるを得ないだろうと。



実際に、日を追うごとに海外からの観光客は増えてきていて…


街を歩いてるだけで、あらゆる肌色の方たちがあらゆる言語で話している様子をみるし、多くの国から日本へ訪れていることを肌で感じています。


そして、円安の効果も大きく「安い!」と買い物されていく姿も。


そして、この子もよく写真撮られてる。笑


おそらく、この流れは今後も爆発的に増えていくと思うし、逆に受け入れる日本側のキャパシティーの問題が出てくるだろうなあせるあせる


観光や旅行業は、コロナ禍→インバウンドの需要の大きな変化にひとまず人手不足になることが予想されますね。



ただ、円安は日本にとっては追い風になる面も多いので、チャンスと捉えて企業側も対応していってほしいですよね指差し

投資に関しても、景気後退したタイミングこそがチャンスかな、と。




政治に関しては、日本政府、自民党にはもうあまり期待してないというか、思っていた以上の愚策のオンパレードに呆れてることも多いのですが…


・スパイ防止法

・外国人による土地の購入規制や増税


などは出来る限り急ピッチで進めてほしいです。

世界的に混沌としていて、中国による台湾有事も現実味を増してきてる中、岸田政権では心許ないです…真顔



今後の日本において、どう生きていくのかを政治や国任せではなく、個人個人が真剣に考えていかなくてはならないタイミングでもありますね。




海外移住を視野に入れる方も増えてきてますが…


わたし自身は、一度は海外に住むという経験はしてみたいけど、やっぱり日本が好きだし、日本という国で生きていくことをベースに将来のことを考えています。




子供たちには、選択肢は広がってほしいとは思いますが。


そんな中で、いま子育ての中で意識していることは、


・日本の文化に触れてほしいこと

・日本の生活やよさを知ってほしいこと

・地域の人や行事になるべく関わること


です。

なるべくネガティブな面からでなく、もっとポジティブな面から日本を捉えてほしいなって。


【日本の歴史】【日本の文化】【日本語】【人々の暮らし】

こういうものを、広い視点からわたし自身ももっと知るべきだし、子供たちにも知ってほしいなって思います。



海外に出るにしても、やはり自分のルーツを知ることって大切なことですよね。


実際に、それを意識していまは習い事も「和太鼓」「日本舞踊」もやっていたり、地域のお祭りやイベントにもなるべく参加するようにしてますむらさき音符




単身赴任×ワンオペ家庭なので、災害など何かあったとき、地域の顔見知りの人が少しでも多くいると、心細さが紛れる気もして…という理由もありますが😇



せっかくならいま住んでる地域に馴染み、少しでも日本らしい文化や地域の人や文化に触れてほしいな、と思っていますピンク音符



【お祭り】っていう文化はわたし自身すごく興味深くて、地域の小さなお祭りはもちろん、青森県のねぶた祭りや大阪のだんじり祭り、長野県の御柱祭、阿波踊りなど有名なお祭りにもいつか子供たちと行ってみたいなーなんて思っていますピンク音符指差し


お祭り巡り、これからの楽しみにとっておこうむらさき音符


時代で変化していくことも多いけど、受け継いでいきたいこともありますよね。


そんなことを、この歳になって、親になって、少しずつ考えるようになりました。 

若い子たちをみると、明るい未来を願わずにはいられません。

そう思うと、いつの間にやら歳をとったものですね😇




そんな感じで、10月もあっという間に過ぎ去りました🎃



11月はもう少し時間に余裕を持って過ごしたいので、シフトも少し減らしてもらい、子育てや家事、在宅ワーク、自分時間とのバランスをとろうと思っていますピンク音符




光熱費や物価の高騰も続いてるので、節約を意識しつつも、日々の生活は楽しみたいですねピンク音符



というわけで、しばらくわたしの生活テーマは、

【お金をかけずに、豊かに暮らす】にすることにします🙋‍♀️


主婦っぽいテーマですね♡笑



何かヒントになりそうなことがあれば、ブログ書こうと思いますピンク音符



ではでは♡

10月もお疲れ様でしたピンク音符

楽しい週末をー🎃