こんばんは!






週末に両親とともに京都へ家族旅行してきたので、その記録を綴りたいと思います。




朝5時半に起きてから、新幹線で京都へGO❣️🚅


両親と合流してからまず向かったのは、

京都御所


東京に遷都する前の皇居です。

代々の皇室の方たちがかつて住んでいたということで、神聖な空気を感じました。


紅葉がとても綺麗で、満喫しましたキラキラ


道幅も広く、ゆっくりお散歩出来るいい場所でした。



このイチョウの木はとても太く立派で、落ち葉もまるで黄色の絨毯のように綺麗に広がっていましたキラキラ



歴史を感じる、素敵な場所でした。




人も多くなく、この時期にゆったりと紅葉を楽しみながらお散歩するのにおすすめです😊



そして、次は京都大学へ。




父の出身大学ということもあって、わたしが子供の頃に一度連れてきてもらったことがあり。


当時は10歳前後だったと思うのですが、記憶の中で「あ、この建物見たことある気がする!」「ここで学食食べたよね?!」「なんかここ歩いたの覚えてるよー」と、思い出と照らし合わせながら大学内を回っていました。



お昼は、京都大学生に混じってカフェテラスで学食ランチ🍽


隣では学生さんたちが応援やダンスの練習をしていたりもしていて、大学生気分も味わえて、なんか楽しかった指差しむらさき音符


あぁーもう一度大学に行けるとしたら、京都の大学に通ってみたい!


父の懐かしの休憩場所。↓



合格発表が張り出されてたらしい場所↓


受験の時、父は熱を出してしまい、アルコールをむりやり飲んで熱を飛ばした、という話を聞いたような…笑😇

ちなみに法学部だったそうです。



青春時代を思い出し、楽しそうな父でしたむらさき音符



わたしの中で、父は【歩く辞書】のような人で、歴史から何からあらゆることをよく知っている&覚えていることに、いつも感心します。


忘れっぽいわたしにも、少しくらいその頭脳があればよかったのになぁ😇笑





そのあとは、お寺巡りをしながら、父の学生の時に住んでいたアパートまでお散歩。


京都大学の歩いてすぐにある、平安時代から続く古い神社、吉田神社。


http://www.yoshidajinja.com/index.html




さざれ石。


人が少なく、静かで厳かな空気が感じられました。


境内にはいくつかの小さな神社がありました。

ここも、記憶の中の思い出で歩いたことがある気がしました😊


そして、真如堂と安楽寺。

https://shin-nyo-do.jp/

http://anrakuji-kyoto.com/









ここでも紅葉を堪能。

雰囲気が素敵なお寺に癒されました🍁


そして、学生時代に住んでいたという下宿先の前で🤳



哲学の道沿いにありました。

この道もよく覚えていて、子供の頃も、この日も

とにかくよく歩いたー!という思い出が残りました泣き笑い




バスや電車を乗り継いで、とにかくよく歩き、子供達もよくがんばりました😇



ホテルに着いたら、バタンキュー状態の長女。笑



こうして元気に歩き回れるうちに両親と京都に行きたい!できたら紅葉が綺麗な時期に!と前から思っていたので、叶ってよかったですキラキラ



ホテル〜その後の旅行内容は、後日にて♡



今日もお付き合いいただきありがとうございましたむらさき音符




もうすぐ12月。

週の半ばから冷え込むとか。

風邪ひかないようにあったかくしてお出かけくださいねー❄️

今週もがんばりましょー♪