こんにちはー飛び出すハート

今週もお疲れ様でした赤薔薇



もう5月も半ばですねクローバー

だんだんと暖かい気候になってきて、過ごしやすい時期ですよね指差し


GWも終わり、少し気が緩む頃でもあり。

わたしも5月から復帰したので、新しい生活をスタートしています♪



GWはですね…

親友の結婚式のあと、体調崩してしまい不安

子供たちと夫だけ義実家に帰省して、わたしはひとり寝込んでいました😇

(ちゃっかり愛の不時着を見終えました笑


子供達が、田植えの手伝いをする様子。




いとこと会えて、バーベキューも花火もできて、とても楽しかったようです指差し

みんなしっかりと日焼けしてた笑



こういうの、子供にとってもすごくいい経験になりますよねむらさき音符


田んぼや畑があって、お米や野菜が採れて…🥕


都会での便利な生活もいいけど、食料を自給できて、地域との関わり、人と手助けし合い、自然と共存できる生活こそが、本当の人間としての正しい生き方というか、豊かな生活かもなぁ…と最近思うようになり。


わたしも今年は田植え機に乗って参加する気満々だったので、残念でした泣き笑い




さて、少し話が変わりますが…


この春に引越しをして、それぞれ新生活を送ってる我が家クローバー


夫は単身赴任生活から家族みんなで一緒に暮らせるようになり。

子供たちはそれぞれ新しい学校で、新しい友達に恵まれてなんやかんやと楽しくやってますむらさき音符

その様子にホッとしてます。



わたし自身も、春から職場で担当する仕事内容が変わりまして。

さらには通勤も、郊外⇆銀座を行き来する生活がスタートしました🚃



そんな新生活の中で取り入れるようになった新習慣について、今日は綴ろうかと思います指差し



以前よりも、だいぶ長くなった通勤時間。

いまは片道1時間半近くかけて通っています🚃


はじめは不便さを感じていて、「これを続けるのは疲れるな…正直しんどいなぁ…あせる」と感じていたのですが…



いまは完全に割り切って、

通勤時間=ひとり時間

としています指差し




子供達を学校へ送り出し、バーっと家事を済ませてから家を出て、電車に乗って職場へ向かう通勤時間を、有意義に、貴重なひとり時間にしたい!するんだ!と。


それに、のどかな風景⇆洗練された都会の街並みを眺めながら行き来するのが、2拠点生活のデュアルライフみたいで、それはそれでアリだなーと気に入ってます🙆‍♀️キラキラ



わたしの場合、電車内はやはり読書時間に費やすことがほとんどです。


慌ただしい日常の中で、読書時間をあえて作るのって…難しくないですか?あせる不安


家にいると何かとやることあったり、テレビを優先しちゃったり。


ただ、本好きなわたしにとって、この読書時間があるのとないのとでは、日々の生活の満足度が大きく変わってくるので指差し




長い通勤時間だからこそ、じっくり本を読み込めるではないかと…びっくりマーク

なんなら、通勤時間で1日で1冊読み切ってしまうこともできるではないかと…びっくりマークびっくりマーク



そう強制的に割り切ってからは、いまは通勤時間が1日の中でも一番充実感のある自分時間になりつつありますハート


たまに集中しすぎて乗り過ごしそうになることもあるけど笑


エッセイ、ミステリー小説、恋愛小説、雑学、新作…

読みたい本も尽きないしね指差し



その日の気分で本を選ぶのも楽しいし、そのために次に読みたい本を探すのも楽しいむらさき音符



いまは、林真理子さんの本をよく読んでいますハイヒール

林真理子さんは、エッセイと小説どちらも読みやすくて面白いし、女心をリアルに描いてるから、昔から好きなんですよねー指差し

うんうん、と頷きながら読んでしまう笑


林真理子さんのオススメ↓













わたしも歳をとったせいか、若い時に読んだ時よりもわかりみが深い気がします。笑



他にも好きな作家さんの本、少しずつ読み進めていけたらいいなハート


読書時間の他にも、こうしてブログを綴ったり、色んな情報チェックもできますしねむらさき音符



強制的に、通勤時間をありがたい貴重な貴重なひとり時間だと思い込ように切り替えてから、いかにこの時間を有意義に過ごせるか、という小さなミッションを日々クリアしていってます笑


少し早めに着くようにして、朝の銀座さんぽをするのも、楽しい習慣のひとつむらさき音符




街並みはもちろん、話題のグルメ、ファッション、イベントなどを併せてチェックするのも楽しい。


スーツやオフィス服のオシャレな着こなしをしている人、綺麗な人をみるのもいい刺激になるしハイヒール

どんどん増えていく海外からの観光客の多さに圧倒されつつ、その雰囲気も新鮮で。


外に出るからこそ、色んな刺激をもらえますむらさき音符

好きな街で働くことにしてよかったピンク薔薇



地下鉄にある、謎のキラキラ。笑



新しく担当してる仕事はまだ色々と模索中だけど、まぁ気負わずに、自分にできる範囲でがんばっていこうと思います🙋‍♀️


もっと稼ぎややりがいを求めたらキリがないんだけどあせる

以前よりも優先順位がハッキリしてるので、もう色々と割り切ってます牛しっぽ牛からだ牛あたま


子育て、家事、趣味、仕事、人付き合い、オシャレ、美容、時間の使い方、夫婦時間、ひとり時間…


全てを100%望むのではなく、ほどほどにできてたら、それで100点満点💯だなっと🙆‍♀️

パズルのピースを当てはめるかのように、生活を工夫することも楽しいものですしね。


そう。いまのわたしの目標は、

【バランスよく生活を楽しむこと】ですクローバー





そして今回、一番伝えたかったのが…

新しい趣味を見つけたということ飛び出すハート



わたくし、ついに…

サウナにハマっています❣️


https://saunatribe.com/magazine/313



もともとお風呂好きだったのもあるのですが…

いま住んでるところは、スーパー銭湯や温泉が近くにあちこちにあって笑



週末は家族でわいわいと一日中スーパー銭湯で過ごしたり。

平日の昼間は、人も少ない中でどっぷりと1人で温泉や岩盤浴、サウナを堪能して整えています。


サウナでは泥パックやソルトマッサージができたり、休憩所では、漫画や本も読み放題だったりもして…指差し


え。なにこれ。

この環境、最高すぎる…❣️😭



とくにサウナが本当に気持ちよくて。

温泉→サウナ→水風呂→外気浴をした後のあのジワーッと体中の血が巡るような解放感ったらないですよね!


最高のストレス発散方法を見つけた気がする😇キラキラ


1日スーパー銭湯に入り浸っても1000円しないくらいだし、美容や健康にもいいし、リラックス&デトックス効果がすごいキラキラキラキラ


サウナ好きな人が増えてるのも納得です指差し


https://www.tv-tokyo.co.jp/sa_una37/smp/


そりゃドラマもできるわけだ。

サウナの楽しみ方を少しずつ探求したいです♡


下手にエステやマッサージに行くよりも、断然コスパもいいし、満足感も◎🙆‍♀️キラキラキラキラ


プチ温泉旅行気分も手軽に味わえて、最高すぎるーーーーーー!♨︎🍻





そんなわけで、休みはスーパー銭湯通いをすることになりそうな予感指差しむらさき音符



引っ越し先で、思わぬ楽しみをみつけることができて、地味に感激しているわたしです笑



というわけで、新生活での新習慣を綴ってみました飛び出すハート





30代も後半になったので、生活習慣も見直しつつ、健康的で元気に毎日を過ごせるよう色々と意識していこうと思います💪



では、また更新します!

楽しい週末をー飛び出すハート