こんにちはー飛び出すハート



5月も後半ですねクローバー

新生活ももろもろスタートして、だんだんと生活サイクルも掴めてきましたむらさき音符



通勤時間の読書が、いいひとり時間になっていて、本のある暮らしが心の豊かさをもたらしてくれることを実感しています指差し📚




そして、最近1番どハマりしているのがNetflixの【サンクチュアリ -聖域-】



https://www.netflix.com/jp/title/81144910?s=i&trkid=258593161&vlang=ja&clip=81678125



これ、もう観ましたか…⁉️


ものすっごい面白くて…😭どハマり。



大好きなスラムダンクを彷彿とさせる大相撲を舞台にしたドラマ。


いやぁー、これは観るべき‼️

バッチーン!バシン!と大きな体と体のぶつかり合いが大迫力で、こんなに相撲って大変なスポーツなんだ…と。

今まで観たNetflix作品の中で1番面白いかも指差し



今までとくに相撲には興味なくてあせる

(江東区とか墨田区に住んでたから、お相撲さんをそこらへんで見かけることはあったのに…笑)

相撲の面白さがわからなかったんだけど、この作品を観てから一度生で大相撲観戦してみたいなーと思いました指差し



なにより素晴らしいのは、俳優陣のみなさんの演技。

主演の猿桜演じる一ノ瀬ワタルさんをはじめ、力士役を演じる方々、きたろうさん、余貴美子さん、ピエール瀧さん、岸谷五朗さん…などなど出演してる俳優さんたち皆さんが、本当にとにかく素晴らしい👏


ネタバレしたくないので内容は綴りませんが…

観る価値がある作品なのは間違いなしですキラキラ



はぁー続きが気になる不安


ここ数日で一気観したので、寝不足気味です😇





あと、最近読んで面白かった本も記録しておこう。


図書館、BOOKOFF、本屋さんをうまく利用しながら、新しい古い関係なく、面白そうな本を20冊ほど手元に置いて順番に読んでいます。



中山庸子さんの本は昔から好きで、定期的に読みたくなります。


今週読んだのはこの辺り。



吉沢久子さんのこの本は、なんだか人間の生き方の真理を得ていていい学びになりました。


キンコン西野さんの新刊も、目から鱗な内容で読みやすかった。

他のビジネス書とは目線が違っていて、面白かったです。



何かと話題になっているChatGPT、web3.0、DAO、NFT、仮想通貨、AI、キャッシュレス、投資、今後のお金のあり方…💸


時代の転換機であるいま、あらゆることを「わからないからなんか怖い…」で済ませるよりは、「とりあえず知っておくか。」というスタンスでいるだけでも世の中の流れをなんとなく理解できるかな、と。

予備知識的な感じで、できる範囲で調べてます。

ただ、わたしの頭では理解できないことも多い😂


経済状況や世界情勢も含めて、こういう難しい話は本よりYouTubeの方がわかりやすく学べる気がします指差し



時事ネタは、中田敦彦さんのYouTube大学がわかりやすいし、ウクライナ情勢に関しては、侵攻が始まって以来ずっと、ウクライナ在住で支援活動を続けているボクダンさんのYouTubeをチェックしています。


日本に住んでいたから、日本語ペラペラ。

賢くて言葉選びも上手だし、何より人柄も素敵なんです。

https://youtube.com/@BOGDAN_Ukraine

https://youtu.be/g1i-D0f01Qc



NHKでも特集を組まれていました。

24日の24時から再放送されるようです。

https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/RYJ7Q558XR/


核を抑止力として持つべきなのか、理想を掲げて核放棄すべきか、意見が分かれている日本。


ロシア-ウクライナ情勢からは、色々と考えさせられますよね。




あ、あとこのチャンネルも現在の海外情勢を知るのにオススメ指差し


https://youtube.com/@bucketlist535


世界中を旅しながら、世界の光と闇、報道されないリアルな情勢を現地から伝えてくれる動画をアップしています指差し



トルコ地震の被災状況、アメリカのインフレ、各国のスラム街など…このチャンネルも、色々と考えさせられます。



あと最後に♡

破天荒ナスDのYouTubeも、やっぱり面白くてオススメ指差し

やること破天荒だけど、人として本当に魅力的なんですよね。


https://youtube.com/@NAS-D




ということで、今日は色々なオススメをシェアしてみましたむらさき音符




先日は、久しぶりにすみだ水族館へ🐠



元気に楽しく過ごしてますむらさき音符



ではでは♡

また更新しまーす飛び出すハート