こんにちはーむらさき音符



最近すっかりサウナにハマってしまい、スーパー銭湯通いをしているわたしです🙋‍♀️



そんな中、ついに始めたのが…


ノーファンデ生活化粧品ブラシ


です。



ずっとノーファンデに憧れてたんだけど、なかなか勇気を出せずにいましたが…


ようやくファンデーションを使わない生活にシフトできましたむらさき音符





というのも…

引っ越してからスーパー銭湯に通うようになって、サウナや温冷交互浴にハマっているうちに、肌の調子がとてもよくなったから指差し



くすみが取れたのか、血色がよくなったのか、目に見えて顔色が変わってきまして…



そんな中、子供にも「ママ、お肌何も塗ってない方がいいよ。」とか

最近日焼けしたこともあって、「ファンデーションの色が合ってないよ。」と指摘され…笑😇



それならいっちょ勇気を出して、ノーファンデメイクにシフトチェンジしてみるか!とチャレンジした次第でございます。




ちなみにノーファンデメイクは、単にすっぴんというわけではなく、日焼け止めや下地などベースメイクは自然に施したうえで透明感を出すようなメイクのこと指差し



ノーファンデのメリットはたくさん!


・朝のメイク時間を短縮できる◎

・肌への負担が減る。

・素肌感のあるナチュラルさ。

・メイク直しがラク。

・汗や皮脂による化粧崩れがへる。

・ファンデーションがマスクや洋服に付かずに済む。

・クレンジングがラク。

・化粧品代の節約になる。



などなど。


より自然に馴染みたいいまのライフスタイルに合っていて、快適に感じていますむらさき音符



丁寧にスキンケアをしてから、下地や日焼け止めを塗って、軽くパウダーをのせたらOK飛び出すハート



アリーの日焼け止めジェルは、ずっとリピートしてるお気に入りむらさき音符

肌に馴染みやすくて、軽いつけ心地なんです。




パウダーは、クリアラストがUVカット効果も高く、カバー力もあってオススメ指差し

これ使うと、毛穴がなくなるよー!キラキラ






ツヤ感と素肌感を出したいときは、これだけ。




これ、本当オススメだよー指差し

日焼け止め&下地効果があるので、これ一つで済ませてますむらさき音符



とくに人と会う予定がない日は、日焼け止めだけで過ごしたりもしてます☕️


血色感が足りないときは、クリームチークを付け足して…




歳を重ねるごとに、ナチュラルな雰囲気にしていきたいなぁーという理想はあるんだけど、髪型もメイクも服装も自分の好きなようにしてるので、ナチュラルな雰囲気にはまだまだ遠いです…笑😇



そうそう。

ノーファンデメイクのデメリットとしては、紫外線や乾燥対策が必要なことあせる



日焼け止めなどを使わずにノーファンデメイクで外出すると、肌は紫外線のダメージを直接受けてしまいます。



なので、日焼け止めや紫外線防止に効果のあるベースやパウダーでカバーすることはノーファンデメイクする上ではすごく大切キラキラ

そして、しっかりとスキンケアで保湿をしておくことも大切。



あと、クマやシミやそばかすなどカバーできない箇所があるということあせる


多少ムラがある方が素肌っぽいので、あまり細かいところまでこだわらないようにしてます。


それに、ノーファンデにすると隠せない、ごまかせないということから、逆に素肌そのものを美しくしたい、と意識するように。


スキンケアをより丁寧に。

よく食べて、よく寝て、たまに汗をかいて、ライフスタイルも健康的に。


本来の健康を取り戻して、素肌を育てていく感覚かな。




スキンケアといえばむらさき音符

やはり、わたしのオススメ美容液はHAKUです。




たまに他の美容液に浮気をしては、結局はHAKUに戻ってくるわたし🙋‍♀️

これをずっと繰り返してます。笑




というわけで、今日も電車の中で記事を綴ってみました🚃


最近、ノーファンデにシフトチェンジする方も少しずつ増えているように思います



もし興味あれば、参考にしてみてくださいねむらさき音符




おまけ♡


先日、結婚12年記念日を迎え、綺麗な花束をプレゼントしてもらいました💐







赤と黄色のお花に、わたしの好きな霞草。

生花があると、部屋が華やぎますね🌺



ではでは!

今日も1日がんばりましょーむらさき音符