こんにちはーむらさき音符



今の時期、梅雨のジメジメは嫌ですが…

アジサイが綺麗ですよねー🌸



パープル〜ピンクのグラデーションがかったアジサイの色合いが好きで、この時期に見かけるたびに「綺麗だなぁむらさき音符」と嬉しい気持ちになります。







さて、先日は夏至を迎えましたねキラキラ

毎年、夏至の近くになると体調とメンタルがどよーんと落ち込むことが多いのですが、今年も見事にそうなりまして指差し




無性に焦りが出てきたり、自信喪失したり…

今回は、色んな人に対して羨ましいというか嫉妬に近い感情が強く出てきてしまいあせる


嫉妬という感情は扱いが難しく感じているので、普段あまり感じないようにスルーしてる感情なんです😇


インスタとかのSNSを辞めてるのも、それも一つの理由。

キラキラしてるものを眺めてると、映えない日常を送る自分に落ち込むことがある、その感じ。

今回はそれが強く出てきて、しんどかったです。



ただ、その嫉妬は自分の本音の裏返しだなぁーともわかっていて。



自分のやりたいことや夢をどんどん叶えていく人。

何もかも思い通りに手にしているように見える人。

人に囲まれて、みんなから愛されている人。

フットワークが軽くて自由にみえる人。

いつも余裕があるように感じる人。





そう、羨ましい=自分もそうなりたいってことなんですよね。

あくまでその人の一つの側面なんですけどね。



その嫉妬の気持ちを一つ一つ噛み砕いていくと、自分が望んでることや理想と現実とのギャップに苦しくなってしまう、ということに気づくんです。


「もっと〇〇がしたい!」と思っていても、現実は色んな理由で諦めたり、我慢したりの連続であせる

色んなことが全て中途半端だなぁ、と。


やりたくても〇〇がない、その余裕がない。

それは時間だったり、お金だったり、環境だったり…

そう感じてしまって、はなから諦めてしまっていることがあるからこそ、それをクリアしている人たちが羨ましい。

自分が情けなく、ちっぽけに感じてしまう。

こんなものか…と自分自身にガッカリしてしまうというか。



そんな感情がブワーッと溢れ出てきていました。

なんて自分は嫉妬深い人間なんだろうか、なんて欲深い人間なんだろうか、なんて狭くて小さな世界で生きているのだろうか、と落ち込んでいたものの…



普段はあまり感情的になることがない性格のせいか、たまにこうして感情がマグマのように自分の中でグツグツと煮えくりかえるときは…

あーわたし人間らしいな、ちゃんと生きてるんだな、と冷静に感じたりもします😇笑





そんな時間を経て、いまはだんだん前向きになれて。


「自分のペースで、自分なりにやっていこう!」と新たな一歩を踏み出そうと思えています



そして、最近よく思うのが

【英語が話せるようになりたい!】ということ。



銀座という街で働き、海外からの観光客の多さに圧倒されながらも…

「あー英語が話せたら、もっと出会いも世界が広がるのになぁ。。。」といつも感じてて。


接客業をしているから、海外からのお客様も来るのですが、とにかく英会話に自信がない😭

聞き取りもうまく出来ない😭


自分が話す英語に自信もなければ、なんとなく恥ずかしさを感じて、ひたすら笑顔と thank youとか簡単な単語で乗り切っているだけ。


大学で一体何を学んだんだ…

何のためにイギリスに行ったんだ…🇬🇧

という情けなさとともに😇



もっとフランクに英語で会話をしてみたいなぁキラキラ

海外の人とも友達になりたいなぁキラキラ



という気持ちが沸々と湧いてきまして。

何度も目標に掲げては挫折している、【英語を話せるようにしたい】という目標を再び掲げることにしました🙋‍♀️



これから転勤族として転々と土地を移動するだろうことも含めても、わたしはおそらく接客業が1番向いてると思うので、英語が出来たらもっと接客が、仕事が楽しくなることでしょう。

できる仕事も広がることでしょう。



なんなら、空港でも働いてみたいな✈️

飛行機を眺めながら働くの、ワクワクして楽しそうだし指差し


海外旅行も行きたいし、なんなら一人旅もしてみたい。



あと、実はホームステイの受け入れ先もやってみたいんですむらさき音符

実家でも何度かホームステイの学生さんの受け入れをしたことがあるのですが…

それもいい思い出になってて指差し


子供たちが小学生〜高校生くらいの年齢の時期に、日本の文化や行事を紹介したり、浴衣を着てみんなでお出かけしたりもしちゃって…👘


そういう交流あったら、すごく楽しそうだなーなんて思って、妄想がふくらみ😇




そんなこと思ってたら、面白いことに仕事で海外に行く人や海外生活の経験がある人との出会いや話す機会がなぜか増えてきて…



これが引き寄せの法則というやつでしょうか?

いい加減にそろそろ勉強せぇ!という思し召しでしょうか?😇



英語が話せるようになったら、やりたいことや楽しみもどんどん広がる予感がするので、それをモチベーションにいまの目標にしようかと指差し



そんなわけで


次の目標がみつかると、嫉妬の感情もいい具合に溶けていくので、また新しい一歩を踏み出してみたいと思っていますむらさき音符




英会話教室に通う気はないので、できる限りは独学でやってみて、それからオンラインなり何なり考えていこうかと。


これをしたら英語が話せるようになったとか、オススメの英会話勉強術とか、YouTubeチャンネルあれば、教えて欲しいです🙇‍♀️





ではでは♡

今日もがんばりましょーハート

そして、今週もお疲れ様でした!