こんばんはーピンク音符


今週もお疲れ様でした!
女子バレーの活躍に今日も大興奮❣️
驚きの強さですよね!
あと2戦も活躍を期待して応援します📣

一日の疲れも吹っ飛びましたー🥰





だんだんと秋の訪れを感じる気温になってきましたね🍂
実家からは梨が、知り合いの方からは大きなシャインマスカットが届きました🥰



一気に食べるのはもったいないので、少しずつ食べてます🍇

やはり旬の果物はおいしいですね😋





さてと。
しばらく美容ネタをブログに書こうかと考えていたのですが、結局は避けて通れないのが…

【生活習慣】
【環境】
【メンタル】

つまり、生き方そのものなんですよね。




スキンケアやコスメやエクササイズなど色々とやることはあるけど、結局は内面や暮らしの端々から感じる美しさこそが目指したいもの、求めているもの。


どんな環境に身を置き、どんな暮らしをしているか。


どう考え、どう行動しているのか。



本当に綴りたいのはそういうことだな、と。

読んでくださった方により素敵になってもらえるような視点で【暮らしのエッセンス】として、もう少し幅広く記事を書いていこうと思いますピンク音符

そして、アウトプットしながら、わたし自身も見つめ直そうかと指差し


ということで、今日はこちら。

【理想の自分に近づける部屋作りをする】

これ、どんな美容テクニックよりも抜群に効果あると思います指差し飛び出すハート




↑永遠の憧れ・オードリー♡


昔から理想の人物を聞かれたら、真っ先に挙げるのがオードリーヘプバーンです。




住む家は、その人を映し出すもの。
どんなに外では取り繕っていても、ふとした瞬間に垣間見えてしまうのが、その人の暮らしぶり。

部屋の管理、お金の管理、体重管理、健康管理…
ありとあらゆる管理能力が、生活とその人自身に現れてきます。

それが清潔感や仕草、健康的か否か、美意識のレベル、お金の使い方など…
あらゆる印象や雰囲気に大きく影響してくるんですよね。


みなさんは、理想の自分を思い描くとき、どんな部屋で暮らしていますか?

また、その部屋でどんな暮らしを営んでいるでしょうか?




「スッキリとキレイに片付いた部屋で暮らしたい」
「好きなものに囲まれた暮らしがしたい」
「とにかく寛げる居心地のいい部屋で好きなことをしていたい」
「家族やペットと楽しく暮らせる部屋にしたい」
「趣味を充実させたい」
などなど、それぞれ理想はあるでしょう。



また、人により空間の美意識は異なるものです。

・シンプルが落ち着く人
・ごちゃごちゃしている方が落ち着く人
・ホテルのような生活感のない状態が好きな人
・モノが溢れて片付いていないのが気になるor気にならない
・収納されている方がいいor出しっぱなしの方がラクでいい
・洗練されたインテリアや家具が好きな人
・素朴でナチュラルなインテリアや家具が好きな人
などなど…

正解はありません。

ただ、
家の中で1人でいるときの自分の姿が“本当の自分である”と心得ること。

これをしっかりと意識していることが大切。



今こそ、ご自身の美意識を暮らしに取り入れてみませんか?


現在の部屋の様子が、理想の部屋の状態と大きく異なるのであれば、少しずつでも理想に近づけてみましょう



わたし自身もインテリアや部屋作りへの関心が高く、できる限り理想をイメージしながら部屋作りをするよう意識をしています。

その中で、大きく影響を受けてきた本はこちら。





数多くの本を手放してきたけど、これらはいまだに手元に置いて、たまに読み返して軌道修正するようにしています📕

基本的にはシンプルで、可愛いモノ、好きなものに囲まれていたいです。
ミニマリストにはなれないかな😇


あとは、クラシック映画や海外ドラマ、フランスのクラシックなホテルなど…視覚的にも取り入れていくようにしています。


https://jp.lhw.com/hotel/Ritz-Paris-Paris-France/rooms

↑いつか泊まりたい憧れホテルのリッツパリ♡



↑プラザアテネ♡





↑海外ドラマ「ダウントンアビー」はインテリアも衣装も全てが眼福。



行ったお店やディスプレーを観ては、参考にしたりも。



YouTubeでも素敵なライフスタイルを送ってる方の動画をよくみてます。

オススメは、ピンタレストでイメージの画像を保存しまくること指差し


あらゆる情報を取り入れて、影響を受けながら、【理想の自分】✖️【理想の部屋作り】に励んでいます。


すると、不思議となんとなく外見や雰囲気と部屋の様子がリンクしてくるんですよね。

とくに服装とインテリアは近い相関関係がある気がします指差し
その人の好みが現れやすいからですかね。


空間やモノに影響されながら、その部屋で過ごす自分が居心地よく感じられるようになる。
⇔もっと素敵な部屋にしたくなる。




インテリアの好みは色々あるけれども、アレコレ装飾するよりも…

まずは、片付けること。
不要なものは処分すること。

これに限ります。

断捨離が流行ったのも、やはりメリットが多いから指差し

・時間にも気持ちにもゆとりが生まれる
・自分にとって何が必要かを自覚できる
・判断力と決断力が身に付く
・お金が貯まりやすくなる
・日々の家事や生活がラクになる
・家にいる時間が好きになる
・やせる、太らなくなる
・自己肯定感が上がる
・なぜかいいことが起きやすくなる

などなど…

そう。
部屋はキレイに片付いているほうが、単に部屋の居心地がよくなるだけでなく、行動力も上がるし、メンタル面でも健康面でも家計の面でも美容の面でもいい影響があります。


キレイな部屋をキープできるようになると、美意識も格段と上がる気がしますピンク音符


片付ける→頭がスッキリする→行動力アップ→意識も上がる→美意識も上がる、と。


キレイに片付いた部屋にいると、その環境に見合った自分になろう、素敵な自分になろうと努力するようになるんですよね指差し


体に良いものを食べよう♡
ヨガやろう♡
スキンケアも丁寧にしよう♡
もっと丁寧に暮らそう♡
とか、あらゆる面でのモチベーションが段違いに上がるピンク音符



だから、できるだけ部屋をキレイに整える。


そんな小さな習慣を少しずつ実践し、習慣化できると、大きく日常が変わっていきます。


日常が大きく変わるとは、人生が変わると言うことでもあるのです。

人生の大半を過ごすおうちを、どんな環境にするかはあなた自身ハート


理想の姿や暮らしを想像しながら、部屋作りをしてみてはいかがでしょうかコーヒー


お子さんがいる場合、なかなか難しいことも多いけど
片付け習慣は、子育てにも役に立ちますしね指差し



わたしが理想を思い描くとき、イメージするのが…

自分の好きなインテリアや家具に囲まれた空間と、スッキリと片付いた部屋で、のんびりとお茶を楽しむ自分☕️



↓奥にみえる白いチェストが、理想の部屋作りを始めるきっかけになった大切な家具です。(もう一つのチェストは、子供のお部屋にいきました)



たまーにこんな感じで、1人アフタヌーンティーごっこ or 1人カフェごっこを楽しんでます

コーヒー(ほとんどおままごと笑



生活の中で最も癒されるのが、こうした時間かもしれません。



部屋を暗くして、ブランケットにくるまりながら映画の世界に浸る時間も、

ハンドメイドしたり、DIYしたりする時間も、

どの時間もかけがえない幸せを感じられる時間☕️



お金をかけなくてもできること。

少し背伸びをしてみたいこと。

ときめくモノ。

大事にしていきたいモノ。



そして、そこにいるあなた自身と、そこで過ごす時間。



理想の自分に近づくための大きなステップとして…

理想の暮らしのイメージを、お部屋作りに思いっきり詰め込みましょう💐

 



 
わたしもまだまだ課題がたくさん🙋‍♀️
基本的にはスッキリさせていますが、余裕がなくなると部屋もごちゃごちゃしがち。
だんだんイラッとしてきますもやもや

 そういうときは、断捨離することを習慣に。


片付けや断捨離に関しては、まだまだたくさん語りたいところなんだけど、長くなってきたので今日はここまで♡


理想の部屋作り、いっしょにがんばりましょー🥰
 いっしょに美意識も高めていきましょーピンク音符


ではでは♡
よい週末をお過ごしください{emoji:147_char3.png.ピンク音符}