こんにちは♡

先週はスポーツ観戦で大忙しでしたねー指差し



男子バレーもパリ五輪行きを決め、本当うれしいー🥰

予選が始まってから、もう毎日ドキドキヒヤヒヤ不安

エジプト戦のあとは寝れずでした。

パリ行き決まったときは、もう涙涙で😭

藤井選手の想いを胸に、みんなで掴んだ勝利🏅

パリ五輪も、楽しみにしています🙏



ラグビーは、決勝トーナメントには手に届かなかったけど、最後まで激しく向かっていく選手たちの姿に感動😭

ラグビー日本代表、本当にカッコよかった👏

お疲れ様でした🏉



バスケやアジア大会も含めて、こんなにスポーツで涙したり、心を動かされるとは…

胸が熱くなる日々をありがとう🙏

今度、家族でスポーツ観戦してみたいです❣️📣





さて。

話は変わりまして♪



少し前から近所のアート教室に通いはじめまして…


まずは、やりたかった

【アルコールインクアート】をはじめました指差し



↓はじめての作品🖼️







難しい知識も技術もいらず、気楽にできるアルコールインクアート。


↓これはアート教室での様子。




自宅でマイペースに教室やワークショップを開いている先生で、わたしが思い描いてる未来の姿にもかなり近く、素敵な出会いでした♡


休みの日にこういう時間を持てるの、嬉しすぎる🥰



これなら自宅でもできると思い、さっそく材料を揃えて、昨日はわたしが先生になって、子供達といっしょにアルコールインクアートを楽しみましたむらさき音符







↓わたしの作品




↓長女の作品


↓次女の作品




それぞれの感性で、楽しみました🎨

親子でこういう時間を持てるの、嬉しいなー😊



なんとなく感覚で色を重ねていくと、だんだん綺麗なグラデーションができます。





しばらく親子でハマりそうです指差し




なぜアート教室に通いたいと思うようになったかというと…


長女の影響です🎨




色々とワケあって、春に都内から郊外へ転校&引っ越しをした我が家。


友達関係や学校など、長女の周りの環境を変えた方がいいと思ったことが、1番の理由でした。



新たな土地で、雰囲気も全然違う学校で、新たな生活をスタート🏫


こうしてガラッと新しい環境に変えたところ、大きな変化や成長を感じる日々で…

本当に引っ越してよかったなと😭




やっぱり子供って素直だし、わたし自身が見失いそうになってたことにも気づかせてくれます。



習い事もそのひとつ。


何かキッカケに【得意なこと】【楽しい】【好き】だと思えることに出会えたらそれでよし!と学習塾、体操、ダンス、スイミング、和太鼓、日本舞踊など、今まで色んな習い事を体験させてきましたが、わたしのサポートが下手なせいか、どれも長続きせずあせる



習い事って、親の負担も大きいですしね😭


コロナ禍の影響もありましたが、わたしがフラフラして振り回してしまったのがよくなかった気がします。

そんな中でも、和太鼓はいつも楽しそうにやってたから、できたら続けたかった♪



ただ、時間も予算も限られてる中、いつも「これでいいのかなぁ」「アレをやらせてあげた方がいいんじゃないか」「あっちの方が向いてるんじゃないか」という迷う気持ちが常にあり。



一時期、塾も含めて週4〜5日で習い事をしていたんですが、完全にキャパオーバーだったように思いますあせる



引っ越しを機に、落ち着いた新しい環境で単身赴任生活から、家族みんなで暮らせる生活をスタート。

習い事も全て辞めました。

わたしも在宅でやっていた副業をやめ、パートだけ続けることにしました。


生活に、【余白】を作ることにしました。


家では、もっと気楽に、ゆったり過ごそうと🏠



自由な時間が増え、しばらくのんびりと過ごして様子をみていたところ…



長女の様子にも、だんだんと変化がキラキラ





新しい学校では、気が合う友達もでき、学級委員や係のリーダーなどに積極的に手を挙げるようになったり。




家では、時間があればひたすら絵を描くように。🖼️🎨



絵もメキメキと上達していって…


推しの子にハマっていたので、イラスト集を買ってあげたら、真似してひたすら描いてた…↓


色使いも綺麗だし、影をつけたりもできるように。






親バカながら、絵のセンスあるなと🙆‍♀️



自分の絵を、部屋に飾ったり↓






長女の部屋のクローゼットの中も、自分の絵を飾ってアレンジしてた😂



いまでも気が向いたら、何かを描いてます📝









漫画と韓国ドラマと韓国アイドルにもハマり…笑


暇さえあれば漫画を読むか、アニメか韓国ドラマみてます笑泣き笑い




そんな娘の様子をみて、本当に好きなことをしている時間の大切さを実感。


何かに没頭している時間ってあっという間なんですよね。

こういう時間の余白、必要だよね。




だから、わたしも長女を見習って、昔から好きだったことを取り戻そうと、もっとアートに触れたいと思うようになりました🙋‍♀️



もう何年も絵を描いてないけど、本当は水彩画も油絵も習ってみたい。

自然に囲まれた場所で、風景画を描いてみたい。

美しい景色や人物、街並みを描いてみたい。

彫刻もやってみたい。

創作活動がしたい。

表現したい。


そんな密かな欲望を、少しずつ人生に取り戻したいと思っていますむらさき音符





そして、長女はいま習い事はしてないんだけど、月1ペースで地域の小学生が集まる活動に参加したり。

(ボーイスカウトとボランティア活動の中間みたいな感じ)



学校では部活があり、吹奏楽部に入っているので朝練のために早起きしたり、クラス以外の仲間とも新たな交流があったり。



運動会ではダンスのリーダー役をやったり、委員会活動も含め、何かと積極的に活動するようになり、忙しそうにしています指差し



そんな中で、長女自身も「わたし勉強は得意じゃないけど、コレは得意な気がする」とか「勇気出してやってみたら、案外楽しいもんなんだ」とか新たな一面も発見してるみたいで💡


徐々に受身がちで消極的だった姿勢から、何かにチャレンジしたりと変化しつつあります。



放課後は、学校の友達と待ち合わせして遊んだり、それぞれの家に遊びにいったり、公園で遊んだり。


今度はうちでハロウィンパーティーを企画してます🎃笑



帰ってきたら、ひたすら絵を描いてます。



アート教室に通わせるのも楽しいんじゃないかと思ってるんだけど、本人はその気がないようで。

「気の向くまま自由に描きたいから、いい」と。

もうしばらくこのままにしておこうと思います😇


代わりに?わたしがアート教室で習ったことを自宅で子供達に教えるのもアリなのかなって。



アレもコレもさせてあげたいと思いつつ、やる気がない本人を無理にやらせるわけにはいかず知らんぷり



習い事ひとつとっても、親はけっこう悩みますよねあせる


できるに越したことはないことは沢山あるけど…


SNSやネットでの情報に振り回されやすい社会で、なにが正解なのか、この先どうなっていくのかわからず、目まぐるしく変化していく時代の流れを肌で感じながら、子育てしています。

だから、たまに迷い込んでしまう🐏


何を言いたいかわからなくなってしまったんだけど…



習い事も副業もやめてみて、生活に余白をつくったことで、本当の楽しみをみつけることができたのは、いい変化だな、環境を変えてよかったな、と感じていてピンク薔薇



そして、親も子もこういう時間をもっと暮らしの中に取り入れていけたら、増やしていけたら幸せだなって🎨



あまり追い込まず、もっと気楽に子育てできたらいいな。


無理だと思ったときは、逃げるか環境を変えてみる。


子育てって、本当はもっとシンプルなのかな。


本当に、そこ大事?

それが必要?






そんなことを頭の片隅に置き、たまに問いかけながら、これからも一つ一つのことに向き合っていきたいと思います。




ただ、いますごく実感しているのが…

子育てして育てられているのは、親である自分の方かもしれない、ということ指差し



わたしがこんなんだから、子供はもっとシンプルに物事を考えてたりもするし、真理をついてきたりもする。



そんな成長を驚きつつ、見守りつつ、たまに感心したり励まされながら過ごしてます笑





というわけでむらさき音符


今日はそんな変化を綴りたくて、記事にしてみました。



ただ、何か少しでも参考になれば幸いです📝



ではでは♡

今週もがんばりましょーむらさき音符