こんにちは!


先日の子供達のインフルエンザで、ファストドクターさんを利用したところ…



請求額をみてみたら…





子供たち2人分で13,710円と高額だったため、本日は市役所へ行って還付手続きをしてきました🏃‍♀️


前記事はこちら。↓



というのも、今回のファストドクターさんは東京のクリニックから来てくれたお医者さんだったため、千葉県在住の我が家は一旦は医療費を負担しなくてはならなかったのです。



自治体によって子供にかかる医療費は変わってきますが、一回につき無料〜数百円あたりですよねニコニコ




請求書をみたとき、「あれ、子供の医療費なのにこんなかかるの?」と思ったのですが、問い合わせたらお住まいの市役所で還付手続きしたら通常の子ども医療費代で済みますよ、とのことでした。



もしわたしの前回のブログ読んで、インフルエンザやコロナなどで子どものファストドクターを利用した方の中に同じような状況で請求が来ていたら…と思い、誤解のないように記事にしておきました指差し


https://fastdoctor.jp/about/



うちは引っ越す前の歯医者さんで、まだ子供の歯列矯正や治療などをしているため…(矯正中の引越しもなかなか大変泣き笑い

その際にかかったお金なども含めて、まとめて市役所にて医療費の還付手続きしてきました。



というわけで。

もしファストドクターなどのオンライン診察や出張診療などで想定外な請求があった方ニコニコ

このような自治体が異なるお医者さんからの診察を受けた場合はお金が返ってくることがありますよー、という話でしたむらさき音符



還付手続き自体はとても簡単なものでしたが、これからもファストドクターなどを利用することは出てくると思うので、忘れずに手続きをしないと払い損することがあること】を肝に銘じておこうと思いました指差し






さて。

今月は、本気で家計の断捨離をしていってるわたし真顔




銀行やカードの解約、家計管理の見える化、保険の見直し、固定費の見直し、新NISAに向けての投資シミュレーションなど。

手続きなどは時間や手間がかかるけど、毎日少しずつやることをリストアップしながらクリアにしていって、家計をよりシンプルに整理しています。



税金や保険など、今までなんとなくわかってるようでわかってなかったことを再び勉強したり指差し

先日も税務署とやりとりしたばかりでしたあせる



結果、家計管理も

シンプル イズ ベストだなと笑



今までのどんぶり勘定から卒業して、来年からは…

スッキリとシンプルな、

貯まる家計を目指していますキラキラ





主婦としてレベルアップするぞー指差し飛び出すハート

何か参考になりそうなことがあれば、シェアしますねむらさき音符




ではでは♡

また更新しまーすむらさき音符