こんにちは飛び出すハート


今週もおつかれさまでしたー!

最近、寝ても疲れがとれなくなってきた…泣き笑い

あぁ、これが曲がり角ってやつかぁーと実感中です笑看板持ち


今までは気合いと根性でなんとかやれてきたことも、「無理せず」「負担なく」を意識するように。


先日も都内へお出かけする予定をやめて、ゆったり過ごすべく【お外でピクニック】に変更しました。




天気もよくて、気持ちよかったーラブラブ



今日も公園へピクニック&遊びに付き合い、子供たちは元気いっぱいに走り回ってました笑


公園の木々も綺麗に色づいていました🍁




自然が身の回りにあると、落ち着くなぁー。






さて。

ゆったりしたいのは山々ですが…


年内にやり終えたいことが多くあって、やることリストを潰していく日々を送っています不安



12月に入ると何かと慌ただしいので、お家の中も早めから、少しずつ、断捨離や大掃除を進めていますピンク音符



先日は、子供達と一緒にバルコニーの掃除と窓の掃除をしましたキラキラ




バケツに水を入れて、窓を拭いたり、バルコニーはブラシでゴシゴシと汚れをとったり。


スッキリ、ピカピカになると気持ちいいですピンク音符



今日は、YouTubeでみたお掃除テクニックを真似して、お風呂場と排水溝まわり、トイレをカンタンお掃除🧹









キッチンハイター最強説ひらめき

思わず今日も買い足したよね。





掃除って日々の習慣だからやり慣れた方法でやりがちだけど、こうして新しいやり方を取り入れると、こんなにラクに汚れが落ちるんだと感動拍手



今年は引っ越して間もないし、こうして日々キレイを保つようにしてたら、大がかりな掃除は必要なくなりますしね指差し


さて、そんな感じで気持ちはもうすっかり年末年始&新年に向けて動いていっていますむらさき音符


(その前に、次女の誕生日とクリスマスという大きなイベントも控えているが泣き笑い



そして…


最近、スキマ時間に取り組んでいるのが

【家計改善】です指差し



2024年から始まる新NISAをキッカケに、固定費や生活費などの家計を再度見直し中。


今後の貯蓄や投資戦略やプランを含めて、家計をスッキリと整理した上で、新年を迎えるのがいまの目標ですキラキラ


↓参考にしているのは、お馴染みのこちら♡


電車の通勤時間のお供にしてます。









お金の勉強は、すればするほど面白くて指差し

家計管理ひとつとっても、こんなに知らなかったことばかりだったとは…


このチャンネルは、本当に学びが多いです飛び出すハート



我が家は家計管理は全てわたし任せ&お小遣い制のため、わたしのやりくり次第で資産状況も変わってくるのであせる



今年は引越しもして、単身赴任生活も終えて、生活環境を変えたからこそ、改めて家計やライフスタイルを見直すにはちょうどいいかなってニコニコ

(ちなみに都内☞郊外へ引っ越したことで、家賃5万円浮きました✌️)



最近進めているのが…


・クレジットカードの解約

・銀行口座の解約

・証券口座の解約

(これらは全て複数あったため、最低限に。)

・固定費の見直し

・サブスクの見直し

・メールマガジンの配信停止

・不用品を売却

・本の断捨離

・コスメの断捨離

・がん検診

・新NISAの投資プランを検討

・特定口座の株を売却


などなど。



一つ一つが手間や時間がかかるんだけど、年内にスッキリとやり終えたい!という気持ちがあるから、なんとか面倒くさがらずにできています泣き笑い



モノを手放すことは、もう習慣化できているから、サクサクできちゃうんだけど…



固定費の見直しが思いのほか難しくて時間がかかってますあせる

保険がなぁ…


通信費と電気料金は、会社やプラン変えたらもう少し抑えることできそう指差し



家計の見直ししてたら、ムダ使いや贅沢も分かる反面、ストレスや負担なく減らせる支出もわかるし、逆にどうしても減らしたくない支出など、自分の中の価値観もハッキリしてくるのが有意義です指差し


わたしの場合、減らしたくない支出は、食費と本代、スーパー銭湯&日帰り温泉代かな笑♨️


美容費や服飾代、サブスク、外食はもっと減らそうと思ってます知らんぷりコーヒー



ほどよく倹約生活した上で、コツコツ貯金&投資していくスタイルでいこうかとむらさき音符



浮いたお金は、できる限り新NISAの非課税枠を利用して、なるべくインデックス投資(わたしが積み立ててるのはeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)です)に回して、積み立て×長期運用していく予定です指差し

そろそろ株価も下がりそうだけど、どうでしょうかね?



簿記とFPの知識もほしいなー📖


というわけで、少し前に簿記3級の講座と問題集&テキストの申し込みは完了しています✌️



あとはやる気を出すだけなのだが。。。笑



問題集とかみてると、眠くなっちゃってねぇ泣き笑い




とまぁ、そんな感じでむらさき音符


最近はおうちの中も家計もスッキリとさせるべく、日々試行錯誤していますコーヒー

同じタイミングで家計を見直してる方、一緒にがんばりましょ🥰





おまけ♡ 


子供達もロングヘア派なので、伸ばしたい前提で美容院で少し整えてもらいましたむらさき音符


次女↓



長女↓


わたしもロングヘアなので、おうちを掃除をするたびに、おびただしい量の髪の毛が落ちています…笑




ではでは!

また更新しまーすむらさき音符

寒くなったので、体調に気をつけて♡