こんにちはーむらさき音符



寒くなりましたねー!

周りでもインフルエンザや胃腸炎が流行ってるので、みなさんもお気をつけて不安



さて、次女の誕生日記録ですピンク音符 

週末はお出かけしてきたのですが、それはまた改めて綴るとして…



今日は、毎年恒例の手作り誕生日ケーキ記録です🎂


子供達の誕生日=ママの手作りケーキが恒例となっている我が家。



今年は次女の希望で、

【すみっコぐらし】のケーキがいい!ということで作りました。



意外と?はじめてのチョコペンでキャラクターを描きました✒️



参考にしたのは、こちらです💁‍♀️

https://cookpad.com/recipe/6255571



かあーさんはー♪



よなべーをしてー♪



ケーキを作ってくれたー♪



というわけで、子供達が寝てから作業してました笑



ネットで拾った画像を参考に、オープンシートの上でデコペンで描き描き🖋️


さらにカラーのデコペンで色をのせて、と。




冷蔵庫で冷やして固めた後、ひっくり返したらこんな感じになりました指差し


まぁ細かいところみたら微妙だけど、素人ならこんなもんでしょ泣き笑い


ちなみに、デコペンは100均で揃えました。



下の板チョコは使わなくて済んだ🍫


あとは、いつものようにスポンジケーキとホイップ、果物でケーキを作り🍰




デコレーションして完成ですむらさき音符




チョコの裏側は、フルーツで支えてます🍓




かわいい色やキャラクターが大好きな次女飛び出すハート

無事に喜んでくれたので、よかったです指差し




今夜は家族で誕生日会します🥰


飾り付けの風船も、かわいらしいマカロンカラーの風船にしました指差し





もう毎年のことなので、だんだん飾り付けに気合い入らなくなってきたな…笑


5歳くらいまでは頑張ってたけど、ここ数年はシンプルに風船とガーランドがあればOK、としてますひらめき



使いまわしてるガーランドには写真を貼って、オリジナル仕様にむらさき音符



週末は、義実家から届いたクラブハリエのバームクーヘンをいただきましたコーヒー



実家からもプレゼントが届き、あとは夜ご飯を作ってみんなでお祝いをするだけです🙋‍♀️



ちなみに、誕生日プレゼントはわたあめ機でしたピンク音符





わたあめ作り憧れるの、わかるわー。




7歳。


トラブル続きの妊娠生活→ワンオペ育児×単身赴任生活→ようやく家族揃っての生活×春から小学生に


正直この7、8年は、わたしにとって苦難の連続でした…泣き笑い

保育園に預けはじめたとき、毎朝大泣きしてはわたしの髪の毛を思い切り引っ張って抵抗してきた日々は、いまでは笑い話です笑


ワンオペ育児の大変さを痛感する日々で、しんどい〜逃げたい〜って何度も思ったし、何度も泣いたけど…


なんやかんやそれ以上に幸せな気持ちをたくさんプレゼントしてもらってます🥰


子供達がいるから、毎日がんばれてるようなもんだ看板持ち



甘えん坊で妹感満載の性格してるけど…

いまだに添い寝してるし、学校まで付き添って登校したりしてるけど…


ここまで元気に育ってくれて、ありがとう♡



これからも姉妹なかよく、すくすくと育ちますように🙏




それと同時に、自分にも「おつかれさま」と言ってあげたいです指差し



まだまだこれからも子育ては続くけど、子供たちと一緒に成長して、色んな経験を共有していけるといいなピンク音符



というわけで、誕生日ケーキ記録でした♡

では、またー{emoji:147_char3.png.ピンク音符}