こんにちはむらさき音符



少し前から、通勤時間がもったいないなぁーと感じ始め…



これまでは読書したりして過ごしていたんだけど、なんだか飽きてしまって…泣き笑い

帰りは半分ウトウトして揺られてるだけだし笑



もっと違うことして過ごせないかなぁーと思い…



ノリと勢いで、資格の勉強にチャレンジしてみることにしましたむらさき音符



今回、チャレンジしてるのは、

FP3級です指差し


家計の見直しと家計管理が、いまのわたしのテーマなんですが…



税金や保険に関する知識が足りなくて、理解できなくて…あせる

やっぱり勉強しないと改善しないかも、と。



あとは、コロナ禍で3年ほどやっていたネットショップ運営も一つのキッカケに指差し


コロナが落ち着くまで、在宅でアメリカやヨーロッパから仕入れたアパレルやインテリア雑貨をメインに運営していたんですが、その経験はすごく学びも多くてひらめき



そのときは目の前のことに追われていたんだけど、今となっては…

世間はコロナ禍真っ最中の中で、在宅で個人事業主として自力で収入を得る、という活動していたことは、自分にとって小さな自信にも繋がりました指差し


ま、そんなに大きな利益は出せなかったんだけど、雇われずにお金を生み出すことができるということは新鮮でもあったし、副業としてならまたやるのもアリかも🙆‍♀️と。


もともと起業したりフリーランスとして活動したい想いはあったので、その土台を知るいいキッカケになったと思っていますむらさき音符



と同時に、やはりトラブルも多くて泣き笑い

「こんなにインフレで値上がりするなんて」

「海外の配送やサポートってこんな適当な感じかぁー」

「商品がなかなか届かない…」

とかも日常茶飯事で、ヒヤヒヤすることも多かったです。


でも、初めて尽くしのことばかりで毎日新鮮で…


海外から商品を仕入れることもはじめはドキドキだったし、はじめて確定申告をしたり、自分のペースでおうちで働けることも体感できた!



自分の人生の中での選択肢が広がったから、チャレンジしてよかったと思っています♡



結局いまは家庭優先でゆるくパートしてるんですが、きっとわたしの性格ならまた新しいことにチャレンジしたくなるんだろうと思っていて。


2年後にはどこに住んでるかもわからない転勤族ですしね泣き笑い

そして、この先もそういう感じだろうし。



あらゆる環境でも図太く生きていくためににも、お金の知識は必要になるから勉強しておいたほうがいいよね、と指差し



いまの通勤時間のお供はこちらです。



お金をもっと真剣に学ぼうというキッカケになったのは、このYouTubeチャンネル。

https://youtube.com/@ryogakucho?si=4_9KDPGvKYHbSqiu


このチャンネルを知ったおかげで、家計や投資の知識も増えてきたし、モチベーションも保ててますむらさき音符



さて、そこまでは前向きにブログを綴っていますが…



実際にFP3級の教科書を読んで体感してることは…


全然内容が頭に入ってこないんですけど…滝汗笑い泣き滝汗笑い泣きおいで



ということ笑


合格率も高いからなんとかなるんじゃない?と軽い気持ちで試験の申し込みまで済ませたはいいけど、思ってたよりも全然言葉の意味が理解できない…わからない…覚えられない…滝汗あせるあせる

早くも焦りが…


え、これみんな理解してるの??

すごくない??という感じです。



これは、通勤時間チャレンジとはいいつつも、スキマ時間も利用しないとムリそうです不安笑




そうはいっても、何かとやることに追われるワンオペ育児のパート主婦不安


試験の申し込みで8000円払ったからには、元は取りたいですしね笑



無理しない程度に、自分のできる範囲でがんばってみることにします指差し




試験日は、来月末。

時間はないけど、レッツ・チャレンジピンク音符泣き笑い



というわけで、本当は合格したらブログに書こうと思ってたんだけど、全然合格できる気がしない&理解できずに困ってるので、あえてブログに綴ってみました笑



通勤時間チャレンジ、今後も色々と次に続いていけるといいのですが、まずはFP3級どうなるか泣き笑い




ではでは♡

今日も雨ですが、がんばりましょーねむらさき音符


みなさんも年末は何かと慌ただしいと思いますが、身体に気をつけてくださいねーピンク音符