こんにちはむらさき音符



クリスマスも終わり、すっかり年末年始モードに切り替わってきましたね🎄



あと数日で2023年が終わるなんて、早いものです。

思えば色々あった2023年むらさき音符

無事に平穏な日々を過ごせることに感謝したいです🙏




先日、夫の祖父が亡くなりまして…

お通夜とお葬式に行ってきました。


93歳という高齢でしたが、最近まで畑や田んぼで美味しい野菜やお米を育てていた元気なおじいちゃんでした。

わたしが義祖父に初めて会ったのは、もう18年近く前になるのかな。

そのときもあたたかく迎えてくれたことを覚えています。 

長女が生まれてからも、よく遊んでくれて、畑の水やりや昔の遊びを教えてくれたり…


子供達にとって身近な人が亡くなることは初めてのことだったので、ずっと泣き続けていました。


ですが、お通夜から骨上げまで参加することができたのでよかったです。


こうして命が繋がれていくんだなぁと、ご先祖様のありがたさを改めて感じた時間でした。




ただ、片道7時間の車移動が辛かった…笑い泣き





さて、クリスマスの記録も少し綴りますねむらさき音符


長女の仲良しのお友達を何人か招いて、うちでクリスマス会をしました🎉

500円以内のプレゼント交換をしたり、ゲームをしたりと、賑やかで楽しい時間を過ごしていましたむらさき音符



わたしは、カップケーキを使ったプチクリスマスケーキを作りました🍰




これ、なんとなく思いついて作っただけなんだけど、安くて簡単で華やかになるから、ちょっとしたホームパーティーにオススメ指差し

子供ウケよかった笑



用意するのは、カップケーキ、フルーツ、生クリーム、飾りのアラザン。


プチケーキに生クリーム乗せて、その上から適当に小さくカットしたフルーツを盛り付け、最後にアラザンを散らすだけむらさき音符






持ち寄ったお菓子をケーキスタンドに並べて、みんなでワイワイと楽しみましたむらさき音符



こういう時間っていい思い出になるよねー🥰

小学生女子たちのトークもなんか可愛くて…

恋バナとか推し活してたりとか、もうそういう歳になったんだなぁと成長を感じました。



あと、我が家のクリスマスパーティーの様子も。

久しぶりに無印良品のヘクセンハウスを作りましたむらさき音符




1番の難関はパーツ作りよね。

疲れた…


で、こんな感じに仕上がりましたー!


完璧な仕上がりではないけど、それなりの形は作れてよかった😇



この日のクリスマス会は、手巻き寿司とチキン、たこ焼きとスーパーの惣菜任せ指差し笑


たこ焼きはパパが作ってくれましたむらさき音符


ケーキは子供達に全てお任せ。


長女メインでサンタクロースのケーキを作ってくれましたむらさき音符


無事にサンタさんからプレゼントも届いて、子供達はご満悦でした🥰


最近の疲れもあり、今年のクリスマスはのんびり家族でおうちで過ごしました。

ほぼ普通の休日だった笑


何はともあれ、全国のサンタさん達…

お疲れ様でしたー!


クリスマスシーズンはなぜかワクワクするし好きだから、少し寂しいぞー







今朝の日比谷ミッドタウン。↓

ツリーの飾りが撤去され始めてました😢

また来年の楽しみにしよう。


と同時に、何か新しいものが展示されそうですニコニコ


宇宙がテーマかな。




ではでは!


わたしは明日が仕事納めなので、今日もがんばってきますおいで


FP試験まで時間もないし、年末年始も含めてまだバタバタ続きそう…滝汗



また更新しまーす{emoji:146_char3.png.むらさき音符}