こんにちはむらさき音符


お久しぶりです!

今年始めのブログとなります。



2024年、どうお過ごしでしょうか?


1日から能登半島で地震がおこり、また翌日には羽田空港で航空機衝突という大きな事故もあり、日本にとってショッキングな幕開けとなりましたねあせる


あらためて、当たり前の日常は当たり前ではないこと、災害は突然起こるということを痛感しましたね。



このたびの災害と事故で被災された皆さまには心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。


連日の報道に胸を痛める日々ですが、一日も早く復興がなされることを願っています🙏



わたしも寄付やボランティアなど、できる範囲で支援していきたいと思っています。




年末年始は、義実家へ3泊4日で帰省していまして…

家族で集まり、親戚にも顔を出したりと、こっちに戻ってきてからも夫の上司の家にお邪魔したりと、ワイワイ賑やかに過ごしてきましたピンク音符


見事に正月太りしたので、ヨガや食事管理などをして調整している最中です🐖




さて、すっかり備忘録ブログと化してるこのブログですが

今年も引き続きマイペースに続けていこうと思っています


今年もどうぞよろしくお願いします🥰 


↓今年は巻き髪よりストレートヘア派でいきたいと思ってます🙋‍♀️


髪質改善トリートメント、効果あったよーラブ


そんな今年のわたしの目標は…


いい習慣を続けること。

いいことをすること。

日々の心がけ。


です。


昨年からライフスタイルや引っ越して環境を変えたことで、それに合わせて目標もできてきて。

まずは、コツコツといい習慣を続けることが目標です♡

例えば家計管理コインたち

東京を離れたことのメリットの一つは、あまりお金を使わなくなったことだと思う。

単身赴任生活のコスパの悪さも痛感したし、家賃も安くなり、衝動買いや外食も減ったことで、家計が大幅に改善された気がするむらさき音符

物欲を刺激するコンビニやお店に寄ることも激減しました指差し

こうして倹約生活が続けていると、不思議と物欲もあまりなくなり…
本当に欲しいモノ、必要なモノ、経験にお金を使いたいと思うようになりました。


新NISAもスタートしたので、これまでの積み立て投資金額を大幅に上げて、貯蓄より投資優先で過ごしていきたいと思っています指差し


こうして日常的にいい習慣を取り入れていくことで、改善されていくことってたくさんあるなぁーとつくづく感じていて。



食生活や体調管理、美容なんかもそうですよね指差し



あ、そうそう!

コツコツ継続すると劇的な変化があるもののオススメは【まつ毛美容液飛び出すハート


前にもブログに書いたけど、エマーキッド使うとやっぱりまつ毛がグングン伸びる!



知り合いにもよくマツエクだと勘違いされるくらいの効果なので、使ったことない人はぜひお試しあれーハート


エマーキッドを教えた友達にしばらくしてから会うと、その子達のまつ毛もバサバサ伸びてて驚くという笑泣き笑い




話がずれたけど、こういう日々の小さな習慣で変化していくことって本当に多いですよねむらさき音符



早寝早起きすることもそう。

部屋をキレイに保つこともそう。

毎日の家事もそう。

食生活もそう。

ヨガや筋トレを習慣にすることもそう。

人との関わり方もそう。


お金の使い方。

モノとの付き合い方。

人との付き合い方。


あらゆる面で、ちょっとした心掛けでいい変化があったりしますよねむらさき音符



なので、今年はいい習慣をコツコツ続けることを目標に指差し



いまは、通勤時間やスキマ時間に資格の勉強してたり。

といいつつ、恋愛リアリティー番組にもハマっててなかなか勉強に身が入らないこともしょっちゅうですが笑泣き笑い





あともう一つ。

いいことをしたいなぁーと漠然と思うことが多くて。

寄付やボランティアなどを始め、地域の活動なんかもしようかな、と指差し



というのも、めまぐるしく変化していく社会情勢をひしひしと感じる中で、人との繋がりを持つことや、社会にとっての個人としての役割を持つことの大切さを感じるようになったから。



パートもそう。

いまのパートを始めようと思ったのも、実はそういう意味合いもあって…



身バレしない程度に話すと…

いま、わたしは地元の地方の公務員の方や自治体の生産者さんや地域で活躍している方々と一緒に働いています指差し


地方自治体の一次産業(とくに食に関すること)を支える、広がる活動をしたいなという思いがあって働いてるので、お金稼ぎ半分、もう半分は社会貢献として働いています。


ま、パートだからできることも限られてるし時給は安いんだけど笑



自分が生まれ育ったふるさとに少しでも恩返しできたらいいな、という気持ちと、よりよい県づくり、よりより日本づくりに向けて小さくてもいいから関われたらいいな、という気持ちです。




人からは、パートなのにわざわざ遠い銀座まで通ってるの??なんで??と思われると思うんだけど…


わたしにとっては

好きな街で働く】✖️【社会貢献】という意味合いもあるので、いまのパートの仕事は満足度が高いのです🥰



人間関係のストレスもほとんどないし、普段出会わない人と関わると、いい刺激にもなりますしねむらさき音符



なので、仕事に限らず、あらゆる面で【社会にとっていいこと】を少しずつできるようにしていきたいですむらさき音符



例えばスーパーでは国産の商品を選ぶようにするとか、地産地消で自分が住んでる地域の農家さんの野菜を買ったり、地域の企業や応援したい企業の商品やサービスを買ったりとか指差し

(年末年始の親戚へのお土産にも、住んでる地域の企業の商品を選びましたむらさき音符



気持ちよくあいさつするとか、できるだけ笑顔で過ごすとか、困ってる人がいたら助けるとか、そういう一つ一つの心掛けを大切にして過ごしたいと思います🥰



ま、子供達に怒ったり、すぐに疲れたり、旦那にイライラしたりするのは日常茶飯事ではあるんだけど笑



でも、でも!

そんな日常の中でも、できるだけいいことをする、いい影響を与える存在でいようとする心掛けだけは忘れずにいたいと思っていますむらさき音符



自分を大切にすることもそう。

自分のことや日常生活を大切にすることで、他の人や社会を大切にしようと思えるものですしね。



なので、今年の目標は漠然とはしているけど…


いい習慣を続けること。

いいことをすること。

日々の心がけを忘れないこと。


としますハート




というわけで、今年はじめのブログでした飛び出すハート

みなさんにとって、いい一年になりますように🙏

今年もいい年にしましょうむらさき音符



では、また更新しますむらさき音符