こんにちはーピンク薔薇

今日からまた1週間スタートですね!


あいかわらず寒い日が続きますが、今週も頑張りましょう飛び出すハート



さてさて。

昨日は、FP3級の試験日でした。




受験したみなさん、お疲れ様でしたー拍手

人気資格なだけあって、多くの方が受験していました。



わたしも試験を受けるのなんて、何年ぶりだろう。あれ、大学受験ぶり?滝汗おいで



久しぶりの緊張感のある雰囲気に、懐かしさと新鮮さを感じながら受験してきました。



試験直前までは、学科は自信があって、実技は自信なかったんですが…


受験したら、実技はほぼ満点💯

学科はちらほらひっかけ問題に引っかかって、点数を落としてました泣き笑い


そんな中でも学科と実技、それぞれ自己採点では合格ライン超えてたのでホッとしました指差し💮

何かやらかしてなければ、無事に合格できそうです笑




お昼休憩は、1人スシロー。↓


軽く食べながら復習して、午後の実技試験へ。




何はともあれ、受験したみなさん

お疲れ様でしたキラキラシャンパン



終わったあとは、開放感と達成感とともに、安堵感が溢れてきましたコーヒー




さて、そんな勉強記録を忘れないうちに綴っておこうかなと。



今回は、自分磨きの一環として。

通勤時間チャレンジ!と称して独学でFP3級の試験を受けたわけなのですが…




実際に勉強してみたところ。 



通勤時間はあくまで復習で、メインはスキマ時間を活用しての勉強スタイルになりました指差し


というか、わたしの勉強はほぼYouTubeの講義の聞き流し笑泣き笑い



本田さんのわかりやすい講義を何度か繰り返し聞いて、通勤時間に参考書で軽く復習する、といった感じでした。


というか、このYouTubeがなければ理解できずに終わったと思う泣き笑い













本当にこの方の講義、要点をついてわかりやすくてオススメですよー拍手


ひたすら暗記するよりも、内容をきちんと理解できるはず。


相続の講義で出てくるキャバクラのあいちゃんの例とかも笑えたし指差し



自信がなかった実技も、本質的な考え方を理解できたからクリアできた気がします指差し













とはいいつつも、トータルの勉強時間は50時間あるかないか…くらいかなぁ。



1ヶ月前に勉強スタートしてみたものの…


参考書みて、難しい単語のオンパレードに思いきりやる気を失い真顔💔



本田さんのYouTubeチャンネルに出会ってから、試験2週間くらいからスキマ時間を活用して、再度勉強し始めた感じ。



そんな日々の過ごし方は、こんな感じ↓



朝みんなが起きてくるまでの少しの静かな時間。

料理をしている時間。

コーヒーを飲んでる時間。

洗濯物を畳んでる時間。

夫が帰ってくるまでの少しの夜時間。


こういった日常生活に、プラスアルファしてYouTubeの講義をなんとなく聞き流しながら過ごしていました。



まぁずっとこれだと疲れちゃうから、普通に動画みたりドラマ観たりもしてたんだけどね笑

家事も子供達の相手もあるし。


「さて、少しだけ切り替えてやるか。」

くらいの軽いスタンスで取り入れてました😊



「ママ、今から勉強しまーす。

あなたたちも宿題してくださーい🙋‍♀️」みたいな。




↓最近ハマってる生姜シロップ。

癒されます♡



通勤時間はウトウトしがちなので、たまーに参考書を開く程度。



でも、結果なんとなく生活のバランス取りながら学べたのはよかったなぁーと指差し



パートもしつつ、子育ても家事も完全にワンオペなわたしみたいな主婦でも、やろうと思えばできるじゃん♡と小さな自信にも繋がりました拍手



と同時に、

「あれ❓わたしってもっと色々とできることあるんじゃない?」という小さな期待感を得ることができたのが、今回の資格取得で得た1番の収穫かもしれません🥰




そして…

FP3級の知識って、国民みんな知っておいた方がいい!とも感じました指差し



保険や税金、家計管理、投資や資産運用、相続、不動産など…

生活のあらゆるシーンにおいて、知っておくべきことがたくさん詰め込まれてるなーと感じました指差し


新NISAをはじめ、貯蓄から投資へと政府も投げかけていますが、要するに、「自分たちでなんとかしなさいよ」というメッセージなのかな、とわたしは受け取っていて。



ただただ国に文句を言ったり期待するのではなく、自分たちで学んで実践していかないと、超少子高齢化の🇯🇵で、もうこれまでの日本の社会システムを継続するのは無理ですよーということなんだろうな、と泣き笑い




実際にわたしは勉強するまで、こんなに色んなこと漠然としか知らなかったんだと感じましたあせる



なんとなく払ってる保険、税金、医療費など。


新卒で社会人になるときや、住宅ローンを組む時や、子供が産まれたときなど、ライフスタイルが切り替わるタイミングで、もっと早く知っておけば…と思わずにはいられない内容でした。


そして、税金に関してはとくに働き方に関して考えさせられました。

今後も増税路線なのは間違いないですよね…不安



もはや義務教育に取り入れるべき知識だと思いました📝


なので、学んでよかったと思います!






ただ、勉強してて楽しいとかワクワクするような感情は一切なかったので笑


次はもっと実践的な学びを得たいです。

興味や関心の赴くままに♡

美容とかインテリアとかアートとかキラキラ



「もっと知りたい」「もっとやってみたい」という気持ちを最優先にして、今後もスキマ時間を自分磨きに活用していけたらいいなーと思っています🥰



↓可愛くて、つい買ってみた猫の紅茶パック🫖

可愛いから、飾ってる笑




ではでは♡


何か参考になれば幸いですし、なにか新しいことにチャレンジしたいけど何をしようか…という方には、知ってて損しないFP3級試験はオススメです指差し



今週もがんばりましょーうむらさき音符