こんにちはむらさき音符



もうすぐ立春ですね花束

旧暦の新年とされる、この立春から辰年の1年が始まるそうですよー指差し


今年の立春は2月4日(日)なので、

節分はその前日の2月3日(土)です👹


 

節分の日は、わたしも地域の神社の豆まき大会に子供たちと参加しようと思っていますむらさき音符⛩️



みなさんは、節分の用意はもうされましたか??

 

 

鬼はーそとー❣️

福はーうちー❣️


と豆まきするのは子供達にとっても楽しみのイベントのひとつですよね👹


 



そこで、わたしが前から意識して日常生活で取り入れつつあるのが、開運アクションといわれるもの。


特別な日や節目の日はもちろん、できることなら毎日より良い運気を呼び込みたいですよねピンク薔薇


いい運気を引き寄せるための習慣や心がけ、その日にやるといいとされていることのアクションを起こすことを意識して、できるだけ取り入れるようにしています指差し



2月3日の節分にしっかり厄除けをして、2月4日の立春は気持ちを新たにスタートできるように…

立春前にやっておくと良いといわれていることを色々と調べてみたので、シェアしますね飛び出すハート

 

 

①不要なモノ、気分が下がるモノを手放す。


いまの自分の波動と合わないモノを手放すことで、新しいエネルギーが入ってくるといわれています。


長らく使っていないモノ、着なくなった服、汚れたモノ、壊れたモノ…。


なんとなくテンションが上がらない、重荷に感じているモノなどはありませんか?


ぜひ立春までに、家の中をチェックして、それらを潔く手放してしまいましょうキラキラ



わたしは年末の断捨離で、多くの不用品を手放しました指差し



コツは、

【もったいない】で判断せずに、

【気分が上がるかどうか】で判断すること♡


余白を作って、いいエネルギーを取り入れていきましょうキラキラ


②念入りに掃除をする。


とくに立春前にぜひやっておきたいのが、

床の水拭きと玄関掃除と水回りの掃除。


厄は床に落ちるので、床掃除をこの時期はとくに念入りに。

できたら塩を少し含ませた水を使って、雑巾掛けをすることをオススメします指差し


 

幸運の神様が入ってくるといわれている玄関は、とにかく綺麗にしましょうキラキラ


細かい箇所の汚れをとり、水拭きもしましょう。


できたらルームフレグランスやアロマを使ったり、観葉植物や生花などを飾ったりして、良い香りを漂わせると運気がアップするといわれていますむらさき音符


キッチンや洗面所、トイレなどの水回りは気の巡りをよくするという意味でも、普段からキレイを保っておきたい箇所ですね花束



また、盛り塩をすることで、邪気を払うのもいいですね。


 断捨離も掃除も、運気と本当に深いつながりがあることはわたしも体感していてピンク薔薇


自分や家族が住まう環境を整えることは、健康や金運、人間関係など全てのことに繋がってくると感じています。


③ネガティブなニュースや情報と距離を置く。


新年から気分が落ち込むようなニュースが次々と出てきていますよね。



地震に関する悲しいニュース、芸能界の闇など。


わたしも先日の好きだった漫画家さんの自殺のニュースはすごくショックで…

なんでこんな悲しい結末を迎えてしまったのか、色々と考えさせられますよね。



ただ、こういうネガティブなニュースや情報に引きづられやすい人こそ、距離感を大切にしましょう。


ただでさえ情報過多な現代。

本当に必要な情報を正しく受け取ることが大切ですしね。


メンタルを守るために、たまにはスマホから離れてみたり、SNSの断捨離することもオススメします指差し


④好きなことをする。

楽しいことをする。

 

 日常生活の中でも、「好きなこと」や「楽しいこと」「テンションが上がること」ってありますよね指差し



こういうことに費やす時間やエネルギーを、ぜひ増やしていきましょうピンク薔薇



やらなきゃいけないことや時間に追われがちな現代人だからこそ!

自分の気分が上がる時間、癒される時間を少しでも待つことが、メンタル面でも健康面でもいい影響があるでしょう。



毎日を楽しむ。

これって、そういう気分や気持ちが上がることに意識やエネルギーをフォーカスしてるってことでもあって。


すごく難しいように感じるようで、実はすごくシンプルでもありますよね。


推し活なんかもそうなんでしょうね♡



⑤新しいことをしてみる。


なにか興味が湧いたことや気になってることに、ぜひチャレンジしてみましょうむらさき音符


小さなことでも何でもいいんです。



2024年もスタートしたばかり。

なんとなく毎日を過ごすより、なにか新しい風を取り入れていきたいものですねピンク薔薇


わたしが取り入れたいと思ってるのは、

【お花を飾る】【家庭菜園】です。



秋頃からプランター菜園を始めて以来、水やりをしながら「大きくなーれ」「きれいに咲いてね」と思いながら植物を育てる時間が、なんだか心地よくて♡


芽が出てきたり、グングン成長していく植物をみているとなんだか幸せを感じるようになりましたピンク薔薇指差し


毎日きれいな生花を飾るというのは、なかなか贅沢なことなんだけど…


やっぱり目の入るところにお花があると癒されますよね♡



一輪でもいいから、飾ることを習慣づけしていけたらいいなーと思っていますハート



 


以上、自分なりにオススメしたい開運アクションをまとめてみました飛び出すハート



つまり、まとめると…


豆まきして邪気を祓い、

断捨離をして身軽になり、

掃除をして良いエネルギーを招き、

ネガティブなことからは距離を置き、

新しい風を取り入れて、気持ちが上がることにエネルギーと時間を費やすこと♡


 



 

いかがだったでしょうか?


開運アクションを取り入れて、より充実した2024年を迎えましょう指差しキラキラキラキラ



今日から2月。

実は子供が風邪をひいてお休みしています。

わたしも試験終わりでゆっくりしたかったので、逆によかったかも豚笑



ではでは♡

また更新しますねピンク薔薇

 

みなさんもよい1日をーハート