こんにちはむらさき音符



今日は、わたしの個人的な実験の報告です指差し


それは、【コーヒー断ち】です。




ふと観たYouTubeで、カフェイン断ちのおすすめ動画をみて、「へぇー、カフェインってそんなに影響してるのかー。ちょうどコーヒー切れるからやってみようかなひらめき」って軽い気持ちでやってみた、コーヒーを2週間断つというもの。



やめたのはコーヒーだけで、代わりにお茶を飲んではいました🍵

なので、完全にカフェインをやめたわけではなかったのですが…


それだけでもかなり効果や変化を実感したので、これはシェアしようと思い、まとめてみますむらさき音符



みなさんは、1日に何杯ほどコーヒーを飲まれますか?☕️



わたしがコーヒーをよく飲むようになったのは、ここ3〜4年ほどのこと。

それまでは、たまーにカフェで飲む程度でした☕️



コロナ禍で在宅ワークを始めたくらいから毎日欠かせなくなり…


朝起きたら、とりあえず☕️

ホッと一息つきたいときに☕️

仕事や作業のお供に☕️


という感じで、いつの間にかコーヒーが大好きになっていて、愉しみというよりは必須なものになっていきました☕️

さらには、できたら濃くて、苦味の深いものを欲すように笑


1日に少なくともほぼ2〜4杯は摂取していて、飲まないと物足りないと感じるように。


こんなわたしが突然コーヒーを飲まなくなったらどんな変化があるんだろう?と興味が湧いてきて、一旦やめて様子をみてみようと思ったワケです指差し



コーヒーには多くのメリットもあるので、万人におすすめしたい訳ではないのですが、コーヒー断ちするメリットはいくつかあります。


まず第一に、カフェインの依存から解放されること。身体がより自然な状態に戻ることができます。

また、睡眠の質が改善され、不安や神経過敏などの症状が軽減される可能性があります。


さらに、胃の不快感や消化の問題が緩和されることも報告されています。





【コーヒー断ちして起こった、驚きの離脱症状】


まず、コーヒーをやめて1.2日経ってから


•異様な眠気

•頭痛

•だるさ


が症状として出てきました。


とにかく眠くて眠くて、だるくて、やる気が起きない。

そして、なんだか頭がズキズキする…という症状に、思っていたより体がコーヒー(カフェイン)に依存してたんだなと驚きました🫢



そして、なんだか気分がのらない。

やる気が出ない、イライラ、モヤモヤする感じ不安


これらの症状は、生理前のPMSにも近い症状でもありました。

(こんな離脱症状のような状態が毎月あるから、女性って本当に大変ですよね絶望



この症状はコーヒー断ちして3日間くらいがピークにひどくて、そのあと数日かけて徐々に良くなっていきました。



ちなみにこの間、ひたすら映画やNetflixで気になってた作品を観まくりました指差し笑




【コーヒー断ちして、体に起きたうれしい変化】


•早寝早起きできるようになった

•不安感やイライラが減った

•顔つきが柔らかくなった

•顔色が明るくなった


これらを実感しました。


夜の寝付きの悪さが昔から悩みの種だったのですが、ベッドに入ったら眠くなるようになり、寝付きがよくなった気がしています指差し


そして、不安感やイライラが減ったのもなんとなく感じていて。

なんというか、のんびりと穏やかな気持ちになれる時間が増えてきたという感じ♡

カフェイン摂取量が減り、アドレナリンの分泌量が減ったんでしょうね☺️


あと、その延長で顔つきが変わった気がしてるんです。←気のせいかなーと思って検索したら、これもカフェイン断ちあるあるみたいです!


緊張感がなくなるというか、ピリピリしなくなるというか。


と同時に、よく寝るようになったせいか顔色も明るくなったように感じていて、美容視点でのメリットもあったのが嬉しかったですひらめき飛び出すハート



これからもコーヒー断ちを続けるか?というと…


答えは、うーん…【NO】👋

今回の実感で、コーヒーのメリットとデメリットを自覚できたので、量や飲む頻度は減らしていこうと思っています☕️

ただ、わたしにとってコーヒーはオンオフを切り替える役割でもあり、生活を楽しむためのものでもあることは変わらず🥰




仕事をするとき、集中力を高めたいとき、リラックスしたいときなど、コーヒータイムを楽しみたいなって思うむらさき音符


味わい深い香りがする美味しい1杯のコーヒーは、やっぱり特別だからラブラブ


今後は、以前よりも量や頻度は調整しながら、節度を持って、ゆるーくコーヒー生活を取り入れていこうと思っています☕️



(というわけで、今朝スーパーでお気に入りのコーヒーを再び買ってきました笑



というわけで、2週間コーヒー断ちをして起きた症状と変化と今後の取り入れ方をまとめてみましたむらさき音符



カフェインがこんなに体に影響を与えていたことを自覚できた、面白い実験でしたひらめき


 

もし興味あれば、カフェイン断ちについてみなさんも調べてみてくださいねー指差し