ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

 

 

mother's cafeでアルバム作りの講師をしています

いけだ かなこですラブラブ

 

 

 

さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ 

 

横浜市 鶴見区・南区で活動中!

 

王冠(社)日本おひるねアート協会 認定講師

王冠富士フイルム(株)認定 アルバム大使

夫もおひるねアート認定講師です!

 

現在は夫婦でおひるねアート撮影会を開催するほか

鶴見でアルバム作りの講座を開催しております

 

さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ 

 

 

 

まだまだ寒い日が続いてますが、少しずつ春に近づいて来てると思うとなんだか嬉しい今日この頃クローバー

シャツ1枚くらいで出かけられる、ほんのり暖かいあの時期が一番好きな私ですラブラブ

 

 

そして、春は新生活を始める方も多いですよねひらめき電球

職場に復帰するママもいたり、お子様の幼稚園や保育園の入園など、生活のステージが新たに変わる人が多いのはやはりこの季節。

 

 

マザーズカフェに通ってくださるお客さまの中にも、春からは平日の参加が厳しくなってしまうという方もいらっしゃると思います汗

 

 

反対に、暖かくなればお子様とも少しずつ出かけられるようになりそう!というママもいるのかなぁと思いますひらめき電球

 

 

そこで、今日は2つの内容で記事を書かせていただきます!

 

 

*************************

 

 

1つ目は、まだ私の講座に参加したことがない方など、新規のお客様へ向けてkirakira☆☆

講座でどんなことが出来るのか、簡単にご紹介します!

 

 

私は今現在『ママが集まる*アルバム作り』という講座をメインに開催しています。

こちらの講座で出来ることは2つ。

 

 

CROWNお手持ちのアルバムページを作る

CROWNフォトボードを作る

 

 

アルバムページとは、ご持参いただいたアルバムの中身(台紙)のことですひらめき電球
写真を自由にレイアウトして、マスキングテープやシールなどを使ってアルバムページを完成させます。

 

 

日頃から撮りためたお写真や、少し前にさかのぼってお子様が生まれた頃のお写真などを使って自由にお作りいただいてます音譜

 

 

 

 

フォトボードとは、こちらでご用意している白い厚紙を使ってお作りいただく作品ですひらめき電球

 

 

講座の開催月にあるイベント行事などに合わせて作品をお作りいただくことが多いので、季節感のある作品が完成します!

 

 

例えば、今の時期でしたらバレンタインが近いのでバレンタインらしい素材を使ってフォトボードをお作りいただけます。

 

 

 

 

ボードの枚数ですが、マザーズカフェ限定で最高で3枚までお渡ししています!

この3枚には私なりの意味付けがありまして、自分用、自分の両親用、夫の両親用の3枚なんです。笑

 

 

プレゼントとしても作れるのがフォトボードの良いところkirakira☆☆

アルバムは完成までに時間がかかるけれど、フォトボードは手軽に作れるし季節感も出しやすい*

 

 

『完成した作品を持ち帰れる』というのは、何だか小さな達成感があるような気がして・・・。

日々の育児や家事を頑張るママに、ちょっとした達成感を感じてもらえれば良いなと思いフォトボードを考案しましたラブラブ

 

 

また、講座では使う道具をおひとり1セットずつご用意しているのでスムーズに作業をしていただけますビックリマーク

もちろん、材料も全て使いたい放題!


たまに、私のオリジナルデザインの素材も登場します
ひらめき電球

(上のバレンタインフォトボードのチョコレートの素材がそうです)

 

 

アルバム作りのちょっとしたお悩みはもちろん、素材の使い方、写真のレイアウト方法など、迷われたら何でもお気軽にご相談ください*

私が思う一番良い方法を皆さまにアドバイスさせていただきますkirakira☆☆

 

 

*************************

 

 

そして2つ目。

 

 

職場復帰するから平日は来れなくなってしまいそう・・・という方や、マザーズカフェの講座だけでは物足りない!もっとアルバム作りをしたい!と思ってくださる方へ向けてひらめき電球

 

 

3月下旬より、横浜市 南区にあります男女共同参画センター横浜南(フォーラム南太田)にて、アルバムカフェ*&picsを定期開催していきますkirakira☆☆

 

 

 

 

以前から地元の南区でもやりたいという思いはあったのですが、鶴見が私の講師デビューの地になりました。笑

 

 

マザーズカフェとの違いは、ご自身がやりたいお好きなメニューを選べること。

 

 

アルバム作りをする人もいれば、ガーランドを作る人もいたり、当日やりたいメニューをご予約の際にお選びいただき、お申し込みをしていただくかたちとなりますビックリマーク

(参加費はマザーズカフェとは異なります)

 

 

また、私が大好きなスタンプを持っていきます音譜
スタンプはマスキングテープと相性が抜群なんですよ〜。使うだけで作品におしゃれ感が出ますラブラブ

 

 

※こちらはスタンプの一部です

 

 

開催頻度ですが、しばらくは月1回のペースでやっていく予定です!

曜日に関しては、水・木・土の中でどこか1日開催します。

 

 

平日に開催した月の翌月は土曜日に開催したりなど、なるべくバランスよくやっていきたいと思いますクローバー

 

 

お席もある程度お隣の方とスペースがあるので作業もスムーズ♩

 

 

 

 

作品作りの参考にしていただければと思い、ちょっとしたギャラリーも作ってみました*

 

 

 

 

下記リンクにあります個人ブログに詳細を書きましたので、お時間がある時に覗いてみてくださいラブラブ

 

 

※南太田での開催につきましては、個人ブログインスタグラムなどで主に告知&募集をしていきます。今後の開催情報が気になる方、是非フォローしていただけると嬉しいです*

 

 

CROWN会場の詳細についての記事はこちらから

 

CROWN南太田のアルバムカフェで出来ることの記事はこちらから

 

CROWNご予約に関しての記事はこちらから

 

 

これからも、より多くの方に写真を使ったものづくりの楽しさを伝えていけたら良いなと思います*
長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます
ラブラブ

 

 

 

花花ブルー花花ブルー花花ブルー花花ブルー花花ブルー花花ブルー花花ブルー花花ブルー花花ブルー花

 

* FacebookやInstagramでも情報発信中*

 

Instagramはこちら

お気軽にフォローしてください♡

 

ホームページはこちら

アルバムの作品ページやおひるねアート作品、

その他いろいろな写真を数多く掲載しております!

是非、見に来てくださいね♪

 

花花ブルー花花ブルー花花ブルー花花ブルー花花ブルー花花ブルー花花ブルー花花ブルー花花ブルー花