前回までの記事はこちら

 あれから1ヶ月足らずですが、鉛筆やらサインペンやらを諸々数本使いきりました。ノートも2冊程減らし、良いペースなのでこれでとりあえず最終章とします。

 まず鉛筆とノートですが、これを減らす勉強と言えばずばり語学学習でしょう。最も、当分海外に縁が無さそうな生活をするので学習科目は漢字でした。スマホ・パソコン等でめっきり漢字が書けなくなってしまいましたが、まだまだ手書きの書類を書く機会は多いですからね。スマホを持たない子供の手前、“調べものをそっとスマホでする”と言う行為は極力避けたいので覚えられるものはなるべく頭にインプット。
 



 勉強に使う鉛筆達はまだ数本ありますが、このペンケースに収まるレベルになったのでここに保存。(毎度お馴染み“うねうねごろごろ”ブログより24㎝のパッチワークペンケースなら長い鉛筆も入ります)


 ペン立てに残ったのはほとんどがカラーペンやサインペン達です。
 これらは断捨離せず、減るまで買い足さずをモットーに地道に使っていくつもりです。ごっちゃごちゃに見えますが、こんまり流の片付けメソッドからみても私にとっては“必要であり、ときめくもの”なので現状維持です。
 中でもほとんどを締めているフリクションは生地に線を引くのに使っているのですが、アイロンで消えるので本当便利。たまにまだ消す段階ではない線を消しちゃったりもしますが(^^;それも滅多に無いので楽。勿論紙にも書けるし、これからほぼ日をデコるのにもサインペンは必需品ですから。

前回はここからはみ出る程持ってましたが、こう見ると大分減りましたね(^-^)


 もうすぐ出産と言うことで、景気付けに一杯。ノンアルコールなのにかなりの梅酒感。