好きな遊びは外遊びとテレビ!な息子(5歳)ですが、先週、先々週と私の体調により全く外に出れておらず、大変可哀想な思いをさせています。
 ただ、だからと言ってテレビ三昧もよろしく無いので、こう言うときはやっぱり本でしょ。と図書館から定期的に借りている本とは別に絵本を買ってあげたりしてます。
 私の子供時代は『ウォーリーを探せ!』でしたが今はこっちがメジャーなのかな。
 写真のような不思議な絵から物探しをする絵本です。
 絵本って結構いい値段するからあんまり普段はハイペースで買わないのですが、先々週『たからじま』を買ってあげたらあっという間に終わらせてしまって今週『ファンタジー』を購入。
 結構難しいです。息子だけでやらせると諦めそうなので夫と私も手を貸すのですが、家族全員で夢中になっちゃいましたね。
 大人だから探すのが早いとかはなくて、皆同じくらいの発見率です。英語の文字とか、多分なにか分からないだろうな~みたいなものは大人が探すようにしてましたが、英語の文字も意外と探す息子。いつも読み聞かせで自分で字を読もうとしないのに、「何探せば良いんだっけ?」と勉強中のひらがなを一生懸命読んでます。訳は糸井重里さんです。
 
 このままだと2冊目も今週中に終わってしまいそう。来週分は来週から来てくれるお祖母ちゃんにさりげなくお願いしようかな(^^;