怒濤の母子同室等が始まり、更新が途絶えましたが、母子共に元気に予定通り退院しました。長男も終業式が終わったので、今は私の実家にお世話になってます。

 入院ダイジェスト
 13日~14日。夜は予定通りカオスタイムへ突入。何と座薬が効かず、点滴をプラスして何とか浅く寝られる状態に。
 一晩経つと何とか痛みも治まり、上記の朝御飯を取る。

 

 同日。夕飯は一気にディナー食へ。

 まだ1時間しか次男に会えないものの、夫や長男も来てほっと一息。

 

 翌日より母子同室開始。早速夜間細切れで起きる。まだ痛みもある中、必死に子育て(でも難易度的には傷の傷みと闘ってるよりずっとマシな状態)。

 中一日開けて退院前日はアロママッサージのサービスを受けてリラックスしたあと、夫とディナー。↓

 開けて退院日。無事に退院しました。出生届提出等役所へ行って長男が待つ自宅へ。

 入院前後は何かとバタバタしていましたが、今はやっと穏やかな状態になりました。長男は早速次男を溺愛。いつまで続くんでしょうね。
 次男は病院では夜中よく起きてましたが、突然3時間間隔で寝出しました。新生児なのでまだ夜中の授乳は必要なものの、時間になったらちゃんと泣いて知らせてくれるし、飲んだらコロッと寝てしまう。割りと親を寝かせてくれます。いつまで続けてくれるかなぁ。
 

 明日は長男は夫と映画、一旦自宅に戻り、家族4人でクリスマスを迎えられそうです。