素顔にオドロキの食べ物たち | 写真、だいすき

写真、だいすき

オーストラリア、ゴールドコースト在住のライター、写真家、研究者ヨウコランスのブログ。長女のミミ(7歳)、双子のナナ&ココ(5歳)と一緒に、びかびかの太陽の下で過ごす毎日。仕事スイッチを切ったゆるーい写メが中心です。
©Yoko Lance 2014. All rights reserved.



昨日、芽キャベツの話をしましたが。

ケアンズでヘアサロン・ユリシスを経営している親友M ちゃんが

「これも、おもしろいよー!」という情報を教えてくれたので、

皆様にもおすそわけしますね

ちなみにMちゃんのヘアサロンは、髪の毛を切ってもらう

間に小さなカクテルやお酒を出してくれたり、お子様連れのママ

もゆったりヘアのお手入れができるようにキッズスペースが

あったりと、とっても女性に嬉しいサロンで、めちゃめちゃ

オススメです。お近くの方やケアンズ旅行へ行かれる方は

ぜひ遊びに行ってみてくださいね~。






というわけで。

じゃじゃん

まずは、こちら。これなーんだ?



photo: Jacob Abhishek



正解は……

カシューナッツでした。

ナッツは各果実にたった1つ、下の勾玉のような部分に入っている

のだそうです。上の部分は、カシューアップルと呼ばれて

こちらも食べられるらしいですよ。

知らなかったー。







もうひとつ、Mちゃんが教えてくれたのがオクラ。

皆様、まずはオクラがなっている姿を想像してみてくださいませ。

私は、なぜかツル科の植物で藤棚みたいなものにぶらぶらと

オクラがぶら下がっているところを勝手に想像していました。

正解は、こちら。

じゃじゃん



photo: Earth100



オクラって、上向きになるんですって。

なんか、意外だなぁ。

この向きだと、花みたいにぱかっと開いてくれそうな感じが

しますが、どうなんでしょうね???

あ、でもそういえば、日本の唐辛子もこの生え方ですよね。

そう考えるとおかしくないのかも。






それから、パイナップルの育ち方は知っていますか?

私たちが住んでいるクイーンズランド州では、パイナップルは

珍しい植物ではないのですが。庭で、ほったらかしていても

簡単に育ってくれます。買ってきたパイナップルの頭を

切り落として、その辺に植えておけば実がなるんですよ(笑)





さてさて、パイナップルはどんな風に実がなるでしょうか???

じゃじゃん

Photo: hiyori13


かたくてシャープな細長い葉が生える植物の真ん中に、1つだけ

ぽこんと実がなります。

かわいいですよね

実が小さな間は、特にかわいい。

モダンな白い四角い鉢なんかにとってもよく合います。





あとは、チョコレートの原料となるカカオの実や、コーヒーの実も

ぱっとその姿が思い浮かぶ人は少ないのではないでしょうか。



Photo: Lleiz

これが、カカオの実。






photo: Dziemal


そして、コーヒーの実。

こちらは知っている人が多いかな?







いやーしかし、文明社会に生きるって、こういうことなんですね。

自分がいつも食べている物が、本当はどんな姿をしているのか

ちっとも知らないまま普通に毎日を送っているんですものね。

工場で作られる製品の途中経過が分からないのはまだ

納得できるとしても、自然のありのままの姿を知らないって

ちょっとひどいですよねぇ








人気ブログランキング クリックで1票をお願いします!