GW旅行4日目。 | トトロ号の切磋琢磨

GW旅行4日目。

ビジネスホテルで、バイキングの朝食を頂き、歩いて熊本駅へ。

熊本駅は、改装中でしたが、お土産売り場や、レストランが沢山ありました。

駅中にある、観光案内所で、市電の1日乗車券を購入しました。

3回乗り降りするなら、1日乗車券を購入したほうがお得です☺️

まずは、
「熊本城」へ。

2016年4月に発生した、熊本地震により、天守閣をはじめ、重要文化財に指定されている塀などが甚大な被害に見舞われました。



天守閣は、足場にかこまれて修理中です。

ほとんどが立ち入り禁止区域に指定されてるため、外回りし、遠くからの見学になります。



沢山の石垣が、崩れていました。
地震の恐ろしさを感じました。
1日でも早く復興することを、願うばかりです。

次に向かったのは、熊本城下にある
「桜の馬場、城彩苑」

混雑してたので、写真はありませんが、城下町の家屋を模した飲食店やみやげ処が連なる施設です。

お昼になってたので、昼食にしました。

るるぶにも載ってた
「肥後めしや、夢あかりの」で、

「太平燕」(たいぴーえん)

春雨を使った熊本を代表する名物料理です。

とてもあっさりとしてますが、野菜や魚介が沢山入ってるので、お腹いっぱいになりました。

だけど、お店をでたら、美味しそうなスイーツが!!


いちご🍓たっぷりソフトクリーム🍦

めちゃくちゃ美味しかったです(笑)

市電に乗り、次に向かったのは、
「水前寺成趣園」



東海道五十三次を模したと言われる風情が広がってます。

気持ちが落ち着き、時間を忘れられます。

やっぱり日本はいいなぁーって思いました。

ゆっくり回り、また市電で熊本駅まで帰りました。

お土産を買い、時間があったので、居酒屋に入り、最後の熊本名物を堪能しちゃいました。

熊本駅から、広島駅までは、新幹線で一気に帰宅しました。

3泊4日。
少し贅沢すぎた旅行でしたが、久しぶりの旅行に、元気に2人で行けたので良しとしちゃいます。

次はどこに行こうかなぁー。

元気に頑張らなくちゃ🎵

長々とお付き合い、ありがとうございました‼️