報告。 | トトロ号の切磋琢磨

報告。

皆さん、雨は、大丈夫ですか?

私は、さっきまで、避難所生活でした。

昨日、近所の姉んちにきてました。

雨がひどすぎて、帰れなくなり、夕食を皆で食べました。

食べ終わって、義兄が、外の様子を見にいきました。

上から、茶色い水が沢山流れ始めてました。

避難しよう‼️やばい‼️

義兄が一言。

荷物をすぐにつめ、車で坂道を下ったら、なんとすでに、道路が浸水。

止まらなかったら行ける‼️
義兄の判断で、ゴー。

どうにか、2号線に出たけど、今度は渋滞。

30分かかり、避難所に無事到着。

あたしたちは、かなり早い避難だったみたいで、まだ人はまばら。

椅子を借りたり
場所とったり。

自販機があったから、とりあえず飲み物確保。

食べ物はなし。

どんどん人が増えていきました。

皆で助け合い、バスタオル貸してあげたり、カロリーメイト頂いたり。

11時、放送が流れ、電気が、暗めになりました。

毛布が配布されたから、敷き詰めて、雑魚寝。

寝れはしませんが、横になって目をつむる。

何度も避難者の携帯が、災害メールの音で、鳴り響く。

どうにか、朝になり、電気がつく。

頂いた、カロリーメイト一箱を、少しずつ食べながら過ごします。

色んな方と、情報交換。

昼前には、雨がやんだので、裏道を歩けば、家までたどり着けるよ、との情報が。

近所の人と、一緒に、荷物を抱え、避難所を歩いて出発。

15分歩いて、無事に到着。

姉の家は、被害はなく、無事でした。

しかし、少し前の道路は

かなりやばい。

広い道路は、

通行止め。

身動きとれません。

皆、汗だくだったので、シャワー浴びて、洗濯、荷物をつめなおししました。

また、夜から明日にかけて、雨の予報。

いつでも避難できるように。


ちなみに、あたしの、アパートのあたりもやばいくらい浸水してて(ニュースで見ただけ)、多分アパートもやばい。

だけど、道路も、通行止め、電車もダメだから、見にもいけません。

だけど、一番思うのは、家族皆が無事に一緒にいれて、良かったと。

今から、復興するまで、長い時間かかるだろうけど、家族で、力を合わせて頑張って乗り越えます。


とりあえず、報告まで。