将来って…☆

ぶっちゃけ、私だけなら
「明日死んでも良い音譜
っと、ふつーに、思っています。。

けど、私一人で生きているわけではなくて、
大切な人もいるので……ダラダラと(笑)


今朝、みょ~~に、先の不安にかられたりすることがありました。

この「不安感」
以前にも、もーっと強いのを感じた事があります…☆
かれこれ10年近く前に…。

我が家のアレルギーっ娘(小麦・大麦、卵、乳、肉類アレルギー)みっちゃんに、
間違って小麦粉を食べさせてしまい、
アナフィラキシーを起こして救急車を呼ぶこと数回☆

母として、何も出来ないだけでなく、
みっちゃんの将来(さき)に、とても強い「不安」を感じていました☆

「みっちゃんは、みんなと一緒に食事が出来ない(したら死んでしまう)」

「みっちゃんは、みんなと一緒にパーティに参加できない(ケーキやごちそうを食べたら死んでしまう)」

「みっちゃんは、海外には行けない( アレルギー対策が万全に出来ないから死んでしまう)」

強く思っていました。

みっちゃんを失うのではないかと、
めちゃくちゃ怖くて、食べることに「緊張」していました。

そんな時に、
「私、こんな風に不安なんです。
こんな状況なんです。」
と、ただ、表現しただけで

私が思いつかない様な、みっちゃんが食べれるおやつを作ってくれるママさん、
私よりうーんと上手に、みっちゃんが食べれるパンプキンケーキを作ってくれるママさん、
まわりのお友達が
「これは?大丈夫⁈」っと声をかけてくれる。


結局…☆
みっちゃんは(食べれるケーキを準備するだけで、)パーティにも参加できるし、
みっちゃんが食べれるケーキを焼いてきてくれるお友達もいる。
今年、海外へも行けたし、
この夏休みには、私と離れて、子供達だけで
山形にも行けた。(*^^*)


みっちゃんはみんなと一緒に、楽しい時が過ごせる

今でも、アナフィラキシーは心配だけど、
以前のような「緊張感」や「不安感」はなくなっている



そう、将来(さき)の不安って
今できる事をする事や、表現して伝える事
で、解消出来るんだった~~


そうそう。

将来(さき)のことを不安に思っても、なーんにも意味がない
だって、そもそも、まだ起こってないしねぇ


はい、という事で
今できる事と
今できる表現を伝えたい人に伝える
だけです…ねっ