おはようございます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。

 

今日は祝日。勤労感謝の日。

お休みの方、どうぞよい休日を。

お仕事の方! お疲れ様です(Tちゃんお疲れ様!←私信)!!

 

訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

 

 



昨日は ちょっと早めの忘年会へ出かけ

ユウを黒幕にお願いして 私は夕飯も作らずな 日でした。

 

きょうは せめて(?)もの 甘いもの。

お茶入れて ゆっくり3人で食べます。

 

 

さつまいも たーーっぷりの

ケーキ。

 

蒸しようかん みたいな見た目。

でも ようかんほど 重くなく

ケーキよりも”おいも”な感じです。

 

さつまいもを加熱したら 材料入れて

レンジにかけるだけ。なので

寝ぼけ眼でも作れます。

 

そしてお茶を淹れながら目が覚めます。

コーヒーにばっちり合う!

***卵無し、牛乳無し、バター無しの 10分さつまいもの しっとりケーキ

 

さつまいも・・・中2本正味230g

てんさい糖・・・40gと大さじ1

水・・・100cc

薄力粉・・・30g

サラダ油・・・30g(gで図ります)

 

1)さつまいもは70gは皮付きのまま賽の目切りにする。

残りの120gは皮をむいて厚さ2センチの輪切りにして水にさらす。

 

2)1の賽の目切のさつまいもと100ccの水と大さじ1の砂糖をあわせて

電子レンジ(600W)に2分かける。

 

3)1の輪切りのさつまいもの水気を切ってふんわりラップに包んで4分

(竹串がすっと通るくらいまで)加熱する。

あたたかいうちに マッシャーなどでつぶして てんさい糖をあわせて混ぜる。

 

4)耐熱容器に2と3、薄力粉、サラダ油をあわせて混ぜ

粉っぽさがなくなったら、そのまま表面を平らにならして

ふんわりラップをして電子レンジに4分かける。

 

さまして切り分けて出来上がり♪

 

 

 

今週のお買い物はこちらです。

 

 

 続きは家族日記です。

 

 

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1) 訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

皆さま 良い水曜日の祝日の朝を迎えていますように。

 

 

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

 

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆ 楽チン★シリーズFacebookページ ***家族日記はこの下です。

 

 

 

YOMEちゃん専用絵文字(りんご)蟠り。YOMEちゃん専用絵文字(りんご)

 

↑ 虫偏 に 番という つくり。

昨日知った漢字です。

”わだかまり”と読みます。

 

昨日は 一足早く、お仕事ご一緒した方々と忘年会。

 

すごくしぶーーーーーい

いい感じのお店です。

 

窓からは 船が見えます。

 

お店のメインは おでん!!

お出汁最高。

大根最高。

昆布も白滝も。

 

集まったメンバーの おでんの好みが

似ていて笑っちゃいました。

そして”蟠り(わだかまり)”。について語る忘年会。

・・・というとネガティブな感じだけどそうでなくて

 

”わだかまらない ように したいよね”という話。

”わだかまり”という言葉が 動詞にも成りえることに

(ラ行変革活用???)
うむーと唸り、

 

”わだかまり””わだかまらない”の対義語はなんだろう。

もっと 明るい言い方は無いものか。

そもそも、”わだかまり”とは どんな漢字なのか。

 

と 調べて 学んだ漢字です。

 

ひとつ 賢くなりました(たぶん)

色々考えました。”わだかまる”ことについて。

”わだかまらない”ことについて。

 

しめの 焼きそばもおいしかったな。

だし巻き卵も 最高!!

 

穏やかで楽しい時間でした。

”わだかまらない”和んだ時間です

 

おいしいおでんと、

Kさんの ボクシングの司会の物真似は

忘れられません^^

 

東京タワーもきれい。

 

2016年にありがとうと言ってしまうのは

まだ 早い気がして

そんなに早いのはさみしい気がして

 

家族の

友人の

仕事仲間の

大切な人の

 

平和で”わだかまらない”日々を静かに祈った

11月の忘年会帰り道です。