イメージ 1

イメージ 2

昨日は冬至 でした…

写真上 の柚子をお風呂に入れて・・・


写真下 夕食

   「南瓜の煮付け」・・・しっかり面取りしたので煮崩れしませんでした♪

おだしの中に南瓜をぶち込み・・・沸騰して5分くらいしてから、みりんを入れて落し蓋をして・・・またぶつぶつ言い出したら醤油とお塩を入れて・・・煮汁が少なくなったら完成。 楽チンだよね・・・♪


   「人参スープ」・・・ 勝手な創造メニューです。

鍋に油を引き・・・ひき肉を炒めて・・・千切りにした人参をどっちゃり入れて・・・キャベツをざく切りにしてどっちゃり入れてコンソメ入れて煮ます・・・ホワイトソースフレーク(生活クラブ生協のが美味しくて便利)を好みの量いれて・・・ 牛乳もちょっと入れて・・・赤ピ-マンを入れて ~出来上がり~ちょっぴりオレンジ色がきれいなスープになります。もし余ったら・・・肉がひき肉ですので・・・翌朝スープリゾットにしてもイケマス☆

他には「グリーンサラダ」を添えて・・・「あ~~~こんだて・こんだけぇ~~~っ?!」本日も・・・


でも、おやつにお友達お手製のマドレーヌを食べたり・・・自分が焼いたクッキーを食べたり・・・夕食後は又別のお友達が焼いたマドレーヌをいただいたり・・・ふふふ・・・ハンドメイドお菓子を食す日でした♪~手作りお菓子だいすきぃ~(あまり市販のお菓子は好きではないの・・・)