スミコ成田山へ行く! | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

千葉県野田市のせんべい屋、すみこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんにちは😃



千葉県野田市のせんべい屋

米澤屋のスミコです。


先日、吉方位を取りに成田山まで行ってきました。

テレビでよく見るココ。

平日でしたが、やはり結構な人出です。

外国人観光客の方がたくさんいらっしゃいましたね。


お天気も良かったし、

広い境内はとても気持ち良かったです。


ものすごい広い敷地内に、とても多くの建物があるので、こんなデカくてわかりやすい案内があるんですね。

子供の頃に来た時は、無かったと思うけど😆



見事な枝垂れ桜が満開でした。


八重のさくらが降りて咲くさまは、

愛らしく賑やかで酔いそうでした。

みなさんこの花の中に入って(つまりは幹に近いところで)自撮りしてましたね。



枝垂れ桜の隣にはソメイヨシノが

花弁を散らせながら、

静かに佇んでいらっしゃいましたよ。


風に舞う花弁が美しくて、

しばらくそちらを眺めてました。



この日、方位を取る目的もあったんですが、

一番は

母の病気平癒のご祈祷をしていただきたくて。


この建物は醫王院と言って、

健康祈願や病気平癒をお願いするところ。

薬師如来さまがいらっしゃいます。

建物の中はもちろん撮影禁止なので、

素晴らしいお像は撮れなかったんですが、

お薬師さま、日光月光菩薩さま、十二神将と、

スーパースターのオンパレードで、

かなり萌えます。


ご祈祷は、ワタシ(とダンナさん)だけだったので、受付用紙に記入し、準備しますねと言われてから5分ほど待つと、すぐ始めてくださいました。


ご祈祷は、距離が近いこともあって、かなり迫力がありまして、感動というか、

アーティストのライヴでノリノリコーフンというか😆

般若心経を太鼓を叩き、錫杖を鳴らしながら唱えるという、まさしく推しのライヴのようで、

思わず立ち上がって拳を突き上げたくなりましたが、ソコはガマンして、座ってお数珠を繰りながら、心の中で一緒に唱えました。

般若心経もご真言もこういうノリで一緒に唱えると

めちゃめちゃ萌えますな❣️


ご住職、ちょーカッコいい❣️❣️❣️


そう声をかけたくなるのも、ガマンして、

お札とお供物を恭しく受け取り、

オールスターを近くでお詣りさせていただきました😍

じっくりじっくり見たかったのですが、

迫力のご住職の視線を感じたので、

あまり長くならないよう、すすっと😆



般若心経に乗せて太鼓を叩き錫杖を鳴らす❣️

ちょーカッコいい❣️

みんなやればいいのに❣️

身体中の細胞が、太鼓の振動&読経の響き&錫杖の煌めきとシンクロして、邪気が祓われ、

ココロが震えました❣️

ものすごく元気になった気がしましたよ😍


こちらのご祈祷、ちょーオススメです!

健康になりたい人、ぜひ!


醫王院から見た風景です。

とても美しく手入れされた庭園と森。

成田山公園の一部です。

すごく絵になるところでしょう?


ダンナさんは小学校一年の遠足で、

この成田山公園に来たそうです。




醫王院を降りると

薄緑色の桜も咲いてました。

ピンクもいいけど、こちらも好き❤️




さて、

大本堂の後ろにある、ずらっと並んだ石碑の中に、

ダンナさんのおばあちゃんのものがありました。

我孫子で旅館をやっていたんですが、

毎月一日にお詣りに来てたんですね。

それを50年続けるって、ものすごいこと。

その記念に刻んだ石碑だそうで、

ダンナさんはおじいちゃんに連れられて

何度かこれを見ていて、

ちょうど本堂の真裏、という場所を覚えていたんだそうです。

画像を撮ってお兄さんにメッセしてました😆


思わぬところでファミリーヒストリー🥰



お不動さんの倶利伽羅刀。

萌❣️



隣には

錫杖❣️

萌❣️



写真を撮ってたら、ガイドさんに声をかけられ

みんなが素通りしてしまうという

石板のお不動さんを教えてもらいました。

身体の悪いところを撫でさすると、病気が治るって。

ワタシもあちこち撫でさすり、しまいには全身をナデナデ😆

ダンナさんは心臓❤️を撫でておりました。


ありがたい。




ついでなので(ひどいな)

お水取りができる場所をガイドさんに聞きました。

最初は水行場でとれるかと思ったら、閉まってたのでどうしようかなとウロウロしてたの😆



案内されたのは

参道の米屋さんの敷地の奥。

庭園があるところ。


米屋さんはこちらのお水を使ってるんだろうな。

有名なのか、行列ができることもあるそうですよ。


ワタシが行った時は、おじさまがペットボトル

5本分汲んでおられました😆










お花もたくさんキレイに咲いていて、

とても気持ちのいいところでした❤️

米屋さんのお店を突っ切って奥にあるので、

興味のある方はぜひぜひ😆



成田山での任務遂行したので、


お土産を買って、次の目的地に😆



続く😆