アラカンの皆様、

こんにちは&こんばんは

 

 

今週は雨模様続き。

雨の日は外に行きたくない。

 

でも

 

予定がないんだからこういう時こそ

雑用を済ませてしまわないと。

 

 

まず郵便局に寄って硬貨の入金に

いくらかかるか聞いてみた。

というのも、亡くなった義母の

小銭貯金をこのたび私が発掘。

1円から500円玉まで集めて

数えたところ800枚越えポーン

800枚以上1000枚未満を

窓口で入金すると手数料が

1100円かかる。

 

 

なんだかなぁゲッソリ

これもデジタル化移行のための

イジワルなんでしょうか。

 

 

私はまだまだ色々とアナログな方です。

支払いで電子マネーはほぼ使わない。

ペイペイだのペイパルだの使わない。

SUICAも改札通る時だけ。

 

 

ポイ活はdポイントとTポイント。

d払いはしませんがポイント払いは

溜まるとします。クレカは使う。

 

 

最近はカフェでもスーパーでも

ピッ!で

決済する人が多いじゃないですか。

 

私はスーパーのセルフレジでも

きっちり現金払いできる機械なら

現金払いしてます。

 

 

電子決済でやると、アナログオバサンは

いくら使ってるか管理できなくなるので、

お財布の中の現金が減っていく方が

実感があるというかてへぺろ

 

 

 

完全にデジタル化に

乗り遅れてますおばあちゃん

 

 

でも・・・

スマホ一台で何でもやっていると

災害の時にシステムダウン

したら、手足をもがれたように

全くの無力になってしまうよね。

電話もかけられない、番号も覚えてない。

 

 

便利な社会の落とし穴。

 

 

 

 

最後にお題をば

いつもマメにしていることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

掃除とか片付けとか、
言えたらいいのですが
SNSをマメに見ているだけアセアセ
 
 
ちなみにインゲン豆は
細く切ってニンニク&アンチョビと
炒めて食べるのが好きですラブ
 
 
極地ブログにお寄り下さり
ありがとうございました!