豪華二本立て! | よねさく釣行記

よねさく釣行記

ワカサギ&沖釣り初心者の奮闘記。

8月16日(土)、いつもの米元釣船店にM氏親子と釣行しました。
{21019AEA-ACE5-4732-9B6D-7A860B1A97B9:01}

いつもの見慣れた…あれ?船が違う?
そう、今回はタチウオに初挑戦です!(≧∇≦)
{AFB87D70-52F8-42E4-A157-A3E21D550336:01}

そして…あれ?ロッドも違う⁉︎
シマノ LIGHTGAME SS Moderato TYPE73 H225
今回の釣行に合わせて上州屋でタチウオの鈎やらハリスやらを物色中、馴染みの店員氏と話していて勢い余って買ってしまいました( ̄▽ ̄)
初めてのタチウオに初めてのロッド、果たして入魂なるか⁈
{184004ED-8185-47C4-81ED-A36E4DB9929E:01}

定刻に出船、程よく雲がかかりちょうど良い天気です。
いつものLTアジならばすぐにポイント到着ですが今回はしばらく走り、まずは浅場のポイント大貫沖に。
{972986B1-C9BB-406E-B1C4-59EF6B77B685:01}

こんな大船団初めて見ました!
早速実釣開始!すると一投目からなにやらコツコツとアタリが!ははぁーん、これがタチウオ独特の恥じらいながら食うアタリなんだなぁ⁈などと感心してたら竿先がギュイーンと!(≧∇≦)初めてのタチウオゲットです!写真でしか見たことなかったのですが本当にキラキラですね!
このポイントで4尾釣ることができました。
その後観音崎の深場まで移動しますがここからが悶絶、結局納竿まで釣れませんでした( ;´Д`)
{3F2B1E09-6B7E-4A94-BE7B-45EDDE1A5E26:01}

ん?なんか半分しかないヤツが…どうやらしっぽを何者かに食べられてしまった模様です。

それにしても水深80mから誘いながら巻き続けるタチウオ釣りは疲れますね´д` ;
いつものBB MH200に比べ思いロッドに電動リールっていう重めのセッティングってこともありますが、午後には左手首は腱鞘炎ギリギリって感じでした。

定刻に沖上がり、いつもならここでお疲れ様でした~となるのですが…

{E37F4B4A-DF99-424B-A22A-2C4954F64541:01}

コマセ桶にドック前!
そう、今日は豪華二本立て!夕アジ船に乗船です!!
{02BEB18A-B03C-411C-A059-907E28AC5825:01}

{2AD0A83E-ECA3-42B5-9DF5-4ED115962C89:01}

{633492A2-38DD-4FF0-AFC0-87EE40A7DB4A:01}

{034E12FF-022A-45A0-8728-46661DA18A5D:01}

暮れ行く八景を眺めながらの釣りは最高!(≧∇≦)
そしてアジの反応も旺盛!!最初はポツポツでしたが日没間近になると、なかなかの良いペースで釣れますV(^_^)V
ただお盆休み中ということもあり片舷7人となかなかの混雑ぶり、案の定オマツリも頻発で地合いにあや取りで多くのチャンスを逃してしまいました( ̄▽ ̄)挙げ句の果てに暗くなりかけにはPE切断せざるを得ないトラブル、しかもオトナメガネをクルマに置いて来るという痛恨のミス( ;´Д`)
えぇ、暗くなると途端に見えないんです…( ̄▽ ̄)
{ECD952D3-6C05-491B-A302-3B74FCE1BCE5:01}

タチウオ4尾、アジ24尾、サバ2尾となりました。
一日釣った釣果としては少ないでしょうが、海の上で一日過ごした夏休みに大満足でした!

{B70D8B75-540A-4A5C-88AF-2819FA813303:01}