ワカサギ第3節〜野尻湖ドーム船!!〜 | よねさく釣行記

よねさく釣行記

ワカサギ&沖釣り初心者の奮闘記。

12月3日、念願だった野尻湖ドーム船へ!3時半起床のつもりが2時半に起きちゃいました(笑)
二度寝しようかとも思ったのですが、せっかくなのでゆっくり準備して3時半出発、ETC深夜割引に間に合っちゃいました(=´∀`)
途中PAでゆっくりして6時過ぎに野尻湖マリーナさんに現着。二艘出しとのことでゆったりと釣行できそうです。
夜明けの野尻湖は心配していた雨も降ってなく風も微風。
{48FCF73F-48DC-4181-9DA4-CDF86AE95A0A:01}

黒姫の山はうっすら雪化粧
{E3E50107-BF7A-4019-9221-4926D728B47B:01}

わが愛車はまだ夏タイヤのままなのでちょっと心配でしたが、道路は全く問題ありませんでした(今日=釣行翌日の上信越道は信州中野から妙高高原までチェーン規制(´Д` )どうやら夏タイヤ最終日だったようです)

一号船を指定され荷物を持って行き…
おっ!大トモ空いてるじゃん!!
ドーム船だからあんまり関係ないけどLTアジの習慣でなんとなく左舷大トモに座りました(笑)

{EC54E012-2338-407A-8D1A-80E0AB0318A5:01}

あんまり二本竿は得意じゃないんだけど、周りのお客さんがほとんどそうなのでチャレンジします!
右が昨年度導入したクリスティアCRPTに26SS先調子、左が予備機のクリスティアSRに26S先調子です。
アンカリングが済み船長の「はいどうぞー」で釣り開始!ここでも聞き慣れたじゅんちゃん船長の声じゃないところで違和感(笑)
着底後タナ取りしているそばから左の穂先に生体反応!(≧∇≦)
こりゃ幸先のいいスタートだぜ!と元気よくクリスティアのスイッチオーン!
…なんか巻き上げがぎこちない(´Д` )
水深25mと、LTアジ住友ドック前のポイントよりも深い水深wなので水の抵抗もあり、なかなか上がってきません。
右のCRPTは問題なし、あー、こりゃ予備機だと思ってメンテナンスサボった罰だなorz
挙げ句の果てに反対側とお祭りした拍子に痛恨の水没( ̄▽ ̄)
止むを得ずCRPTを左にして右手用のC-styleにチェンジ、ところがPEラインが短くてタナまで届かない(; ̄O ̄)
あー、そういえば去年盛大なお祭りしてライン切ったんだった…
こうなったら一本で勝負!とも思ったけどなんだか悔しいので、CRPTを右に戻して一本で釣りながらSRを分解整備!
そんなこんなでどんどん時間は過ぎて行きます。。。
なんとか復活した時にはすでに2時間経過、日頃のメンテナンスの大切さを感じて反省です。
11時になんとか一束
{0D614B2B-23D4-467C-A10D-19EA6E9A874A:01}

この頃風雨が強まり船も流されます
{0A22C55B-E160-40ED-A8BA-80F21A9CB8AF:01}

後半少し食い渋り、合わせても乗らない…
修行不足ですねm(_ _)m
誘い出す釣りでねばり続け3時でタイムアップ。
{EE22EC13-B7DC-4550-A059-44C07817130C:01}

ウチに帰って調理準備していると、一尾だけワカサギサイズのヒメマスが混じってました(笑)
まずは天ぷらにして食べてみると…
うまい!うますぎる!←どっかの埼○銘菓か!(笑)
野尻湖のワカサギは美味いとは聞いてましたがホントに美味い(≧∇≦)
子どもたちも揚げるそばからパクパク!3分の1くらい一気に食べちゃいました!
残りは最近のワカサギ定番レシピ南蛮漬けにしました。

今回はメンテナンスの大切さを痛感、沖釣り用のフォースマスターもメンテナンスしなきゃな。