釣り初めのやり直し?(笑) | よねさく釣行記

よねさく釣行記

ワカサギ&沖釣り初心者の奮闘記。

1月4日、前々日のワカサギがあまりにもアレでモヤモヤしっぱなしだったので、前回好釣果だった米元釣舟店LTアジで憂さ晴らし釣行してきましたψ(`∇´)ψ
{D6432E48-A312-4C55-BECE-D99B7611C545:01}

6:00現着、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!と、おかみさん、そして釣り座の確保に船に行けば同じようにじゅんちゃん船長が笑顔で迎えてくれます(=´∀`)人(´∀`=)
うんうん、これが米元釣舟店さんのいいところですよね!

今日の釣り座は右舷艫、潮とか風とか考えずに「前回調子良かった席」です(笑)

野尻湖の朝焼けもキレイですが、やはり海で見る日の出は格別ですね。
{BB957692-F51C-4783-BF0D-B3FA1A054930:01}

船にはお正月らしく松飾りも
{FCE80C1D-BDAA-45F8-AAEC-A01084FFD7BB:01}

出船前には船長から細ハリス推奨とのアドバイスをいただき現場で仕掛け作り。
そして今回はサバの身餌を用意して見ました。
{9361B172-9ED5-45FA-A354-2A0B3BF60ADF:01}

でも大きいエサだと反応悪いとのことなので様子を見ながら使ってみましょう。

最初のポイント到着、風もない凪で正月とは思えない暖かさ!
{8F7D43B4-03D6-4F42-AE57-E8266A6D3761:01}

数投目に穂先に反応!上げてみると…
シログチちゃん(^_^;)
気を取り直して投入!ググっときたぜ!…
シログチちゃん(大汗)
ここで一度船を入れ替え。
2回ともサバ餌にかかったので、次のポイントに向けてサバ中止して3本全部赤タンに変更!
うん!やっとアジが来ました!

ここからは小ぶりながら中アジがポツポツ!やはりこの船はじゅんちゃんの言うことを聞いていれば釣れるぞ!!(≧∇≦)

12時まで同じポイントで釣り続けここまでで38尾と微妙な釣果。いやいや、前回が出来すぎだっただけですね(^_^;)
ここで移動、残り2時間は深場の大物狙い、水深60mほどのポイントです。棚は下から3~5mとのこと。エサをイソメにチェンジして投入!
ん?なんだかかすかなアタリ…巻き上げてみると…アンポンタン( ̄▽ ̄)
{E6623EAB-5B50-4E1F-96C6-5CA05E2B4777:01}
(写真は以前釣った時のものです)

朝から船の周りに群れていた海鳥に差し上げました。
気を取り直して投入…アンポンタンのトリプル(笑)
思わず笑ってしまいました。

さらに気を取り直して投入!ガガッと強めのアタリが!ん?この下品なw引きは…シログチちゃん(汗)
次もシログチちゃん(大汗)

見るに見かねたじゅんちゃん船長から棚が低いのとちょこちょこ弄りすぎとのアドバイス。下から4mに合わせてしてホルダーにセット!
来たよ!来ましたよ!!
ググっときてから上品なww引き!
やはりこの船はじゅんちゃんの言うこと聞いていれば釣れるぞ!!(≧∇≦)
その後も大アジ2尾追加で納竿となりました。
{B6BB0EDD-4664-4B2F-8D62-27FEA52AA71E:01}

結果アジ41尾(うち大アジ3尾)、シログチ7尾、アンポンタン4尾(リリース、っつうか鳥のエサ)と満足感のある釣果!
{0A29EBD8-D465-4817-B25B-CCE46695EAC7:01}

いや~大満足!野尻湖のモヤモヤもすっかり忘れてあっという間の1日でした!

次回釣行は松原湖の氷上ワカサギ釣りの予定なんだけど、まだ乗れる厚さにならないし…
またLTアジにしちゃおっかな⁈ψ(`∇´)ψ