平日釣行 | よねさく釣行記

よねさく釣行記

ワカサギ&沖釣り初心者の奮闘記。

2月23日、ど平日ですが有給とって釣りしちゃいました( ̄▽ ̄)
いや´д` ;だって週末は赤城の氷上ワカサギの予定でいっぱいだから…(笑)(←でも実は朝まで赤城にするか迷ってました)

というわけで、このところ好調続きの米元釣舟店LTアジです!
なんでもここ三日束超え続きとか!(≧∇≦)否が応でもテンション上がります!

5:30現着、いつもの右舷艫は団体さんの予約で埋まってましたので左舷艫に荷物を置いてからクルマで30分ほど仮眠。
{3A64C776-495A-44B9-9EE9-36829E1C7B51:01}

いつもと逆ポジなのでセッティングに戸惑っちゃいました;^_^A
右舷7人左舷4人でスタートです。
{A09CB722-A766-410B-8DBA-C5DF0BD89DEB:01}

出船前にじゅんちゃん船長とお話し、そこで「よねさくさんって針外しとか使ってます?良かったらコレ使ってみて下さい!」と!(≧∇≦)
(あえて写真は控えます。詳しくは乗船して聞いて下さい(笑))
名付けて「クイックリリーサーじゅんちゃんSP」!手返し効率アップの最終兵器⁉︎
結果コレ、スゴいっす!!次回までに自作決定です!

それと今日の仕掛けには一工夫
{07C85E8A-333D-47FA-9DB1-95468FD03384:01}

枝スのチリチリ予防効果を期待して作ってみました。
実はコレ、ワカサギ釣りからヒントを得ております(おいらのワカサギ釣りではトリプルクレンを仕掛けの最上部に取り付けています)。釣られた魚はハリスを中心にして螺旋状に回りながら巻き上げられる←ハリスヨレの原因=なるべくハリス&枝スを回してやればヨレない、という理屈です。
コレも結果を先に言うとなかなか良かったです。ヨレない分、手前まつりが少なくなり、もしオマツリしても解くのが早かったです。
{50E3E358-0295-49B1-B2CD-27BEC66DDE7D:01}

プレッシャーのかかるデカバケツにビビりながらも定刻に出船、最初のポイントはいつもの赤燈沖。
早速投入するも反応薄で早々と移動です←この間にシログチ1尾釣れました。
微妙に移動して次のポイントは、大潮らしく仕掛けがぶっ飛びます( ̄▽ ̄)が、ポンポンと釣れます!
クイックリリーサー効果もあり、かなりテンポの良い手返しで釣りができます。
62尾までいったところで12時になりポイント移動、いつもの深場で大物狙いです。
んー、深場だと数釣りにはならないので、ここでもうちょっと数を伸ばしたかったですね´д` ;

深場では色々釣りました(笑)
大アジ2尾、太サバ2尾、そしてリュウグウハゼ´д` ;、そして切り捨てられたPEラインに絡まったテンビンの折れたやつ( ̄▽ ̄)
じゅんちゃん船長の「はい、それじゃあおしまいにしますので上げてくださーい」の声と同時にヒット!最後にアジ1尾追加して納竿となりました。
{76D84A5B-7ED1-412F-8F28-BD7F81A54236:01}

アジ70、サバ2、シログチ2でした。
竿頭は77尾で惜しくも次頭(^^;;、このところの釣果を考えると物足りなく思ってしまいますが、いやいや、70釣れば上等ですよ!

帰宅してから下ごしらえやら干物作りやら塩焼きやらのいつもの料理長、ここまでやって釣り完了、家に帰るまでが遠足です!(笑)

じゅんちゃん船長にはいつも色々教えてもらって、ますますLTアジ、いや、米元釣舟店にハマって行きます( ̄▽ ̄)

ワカサギシーズンの合間を縫って行きましたが、色々と収穫の多い釣行でした!