シイラはフライで美味しかったです。 | よねさく釣行記

よねさく釣行記

ワカサギ&沖釣り初心者の奮闘記。

8月25日、今夏ハマっている浅八丸ライトルアーへ4度目の釣行です。
{339FBEF0-881B-48D9-B38B-B226E53A475B}

先週ノーバイトノーキャッチの完全ボウズを味わい、同行したPiro氏とも「来週リベンジしよう!」と誓っていたので当然今回も同行、さらにPiro jr.の彼女さんも一緒です^ - ^
ベタな写真も楽しみつつ…(笑)
{827F4180-C2B6-4403-A3C8-336D2EDDB3BA}

定刻に出船です。前日が好釣果だったからでしょうか、お盆明けの平日にもかかわらずほぼ満船です。
{B80822EF-896C-4469-896C-526B596BB0FE}

まっちゅん船長のアドバイスを活かしこの日はミノーも用意、もちろんジグの時はサビキ付きです!
{98126759-41A6-4121-A1C8-A362AA07CA13}

ワクテカで出船しましたが、なかなか鳥山が見られません。平塚沖で何度か流した後、前回同様江ノ島沖まで走ります。
ここで巨大な鳥山発見!!
気が焦っちゃって写真撮ってる余裕なんてナシ!(笑)
船中チラホラとキャッチしたようですが爆釣もナシ(汗)
おいらはジグサビキでソーダカツオをダブルキャッチ!初めて釣ったけど最初は小ぶりなサバだと思ってたのは内緒にして下さい(笑)

この後船は江ノ島を過ぎて三浦半島葉山沖?佐島沖?辺りまで走ります。
このまま今回も撃沈コースかと思いきや!
来ましたよフィーバータイム!!と言ってもサバじゃなくてシイラ!!もうね、水深30cmにウヨウヨですよ。ちょっとキャストして表層引いてくるとルアーを追って来てバイトする瞬間まで丸見え(汗)何度かチャレンジするうちにおいらのルアーにもバイト!!ガツンと合わせて巻き巻き!!いやー自分のヒットでシイラが跳ねると萌えますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
タモをかけてもらいなんとかシイラをキャッチ!
同行のjr.彼女もシイラキャッチ!船中あちこちでシイラフィーバー!
しかしこの後悲劇が襲う…
フィーバータイムの焦りからでしょうか、それとも道具立ても含めた技術的な問題でしょうか…同行4人ともバラしとラインブレイクの連続に見舞われ、なんと用意したルアーを全て失うという事態に((((;゚Д゚)))))))←後で見たらクーラーボックスの下に一個隠れてた(笑)
あまりにも悔しいのでサビキの下に十徳ナイフ付けて沈めてましたよ(笑)そんなもんで釣れるわけもなく終了の時間を迎えました。
{E208E233-90F9-445B-AABD-717C99D47EE6}

jr.彼女のシイラも写っていますが、おいらの釣果はシイラ1サバ1ソーダカツオ2と晩のオカズにはちょうどいい感じ。

浅八丸さんホームページの釣果情報は…
前日:2〜31
当日:0〜4
翌日:15〜42
相変わらず引きが弱い(笑)

この夏はあまり釣りに行けなかったけど、浅八丸に出会えて釣りのバリエーションが増えたので良かった良かった!
9月になるとボートワカサギも始まるからその準備もしなくちゃだ。
でも中乗りをしてくれていたO村氏によると、これからはカマスとかイナダとかも狙えるとか…あ、これまっちゅん船長も言ってたな。
ジグ買いに行こψ(`∇´)ψ(爆)